国道175号神出バイパス(神出町田井)開通式典が、神出小学校で、そして鋏入れが、本線上で行われました。私は、国道175号線の沿道で生まれ育ちました。まだ二車線の時代からです。175号線は、国道2号線と分岐する明石市と京都府舞鶴市に至る129㎞です。
その5.7㎞が神出バイパスです。その1.1㎞が開通しました。

県議会議員時代、先輩議員で、「南北問題」というテーマで質問をする方がおられました。日本は東西に列島が構成されており、どうしても南北の整備が遅れました。

沿線の方々の思いを結集して、何年かかろうとも、全線開通を目指して、着実な歩みを進めたいと存じます。

道路整備は、「命を守るもの」であります。「渋滞解消で時間を節約してくれるもの」でもあります。
新しい流通経路が確立され、「経済発展に資するもの」であります。
兵庫の発展のため、今後も力を尽くして参ります。