国際連合大学のデイビット・マローン学長とお会いしました。

国際連合大学は、1996年のウタント国連事務総長の提案により設立された、
日本の青山に本部がある唯一の国連機関であり、
私たち日本人にとって、最も身近な国連機関ということができます。

本日は、国連大学の意義から日本の政治的リーダーシップと
安全保障・防衛法制への取組みまで、多岐にわたって、お話させて頂き、
予定の時間を大幅に超過してしまいました。

特に、現状の課題に見合った、国連改革、安保理改革の必要性につきましては、
非常に有用なお話をお伺いすることができました。

また、国連大学での研究成果を、国連にとって、有意義なものにしていくため、
学長という職務に励んでいきたいと述べておられたマローン氏の姿に、
私自身、深い感銘を受けました。


末松信介オフィシャルブログ「真剣勝負」Powered by Ameba
末松信介オフィシャルブログ「真剣勝負」Powered by Ameba
末松信介オフィシャルブログ「真剣勝負」Powered by Ameba