本日午後、自民党捕鯨議員連盟の総会が党本部で開かれ、私も出席しました。

議連参加議員の他、捕鯨産業関係の方々や、地元の方々も参加されました。
話題は4月7日に帰国した第6次調査捕鯨団の調査結果と、反捕鯨団体シーシェパード対策が中心でした。

アメリカの裁判所で「海賊」と認定された団体ですが、国内法で対処するのはなかなか難しいとのことで、議員全員で、水産庁、外務省に的確な対応を求めました。


また、党本部で鯨料理を囲む懇談会があり、私も少し試食させていただきました。
久しぶりの鯨料理に懐かしさを感じた次第です。

$末松信介オフィシャルブログ「真剣勝負」Powered by Ameba
本川水産庁長官とともに


末松信介オフィシャルブログ「真剣勝負」Powered by Ameba
鯨の刺身



末松信介オフィシャルブログ「真剣勝負」Powered by Ameba
小野寺防衛大臣より差し入れの南極の氷