今朝、フジテレビを見ていたら
コマーシャルタイムに入って驚きました
これは一体…
ずっと心を痛めながら見ていたACの公共広告がほとんど出てこない!
フジテレビのドラマの番組スポット
フジテレビのバラエティー番組スポット
もう全てがフジテレビの番組スポットに変わっているのです
そういうことかと思いました
ACの公共広告が流れるときの典型的なパターンは
コマーシャルを出稿している企業が不祥事を起こした時
「コマーシャルを流すのをやめてください」
と放送局にお願いし
そうすると、流すものがなくなるので、その代わりにACの公共広告を流すと言うパターンが主な使い方です
その時、企業側の事情でコマーシャルを取り下げるので、テレビ局のコマーシャル放送収入はそのままテレビ局のものになります
ところが、今回は、あろうことかフジテレビ側の不祥事によって、各企業がコマーシャルを取り下げました
このパターンであっても
ルール上、フジテレビの収入は減らない状況が続いていました
しかし、これでは、あまりにも申し訳ないということで
フジテレビは放送せずにACに差し替えコマーシャルの放送料金は企業側に返還すると言うことを決めました
と、なると
ACを放送しなくてもよい
何を放送しても良いことになるのです
おそらく、これが理由で
ACではなく、番組スポットに差し替えることができるようになったんだと思います
なんか見てて少しほっとしました
ACが出てくるたびに、何とも言えない気持ちになっていましたので
しかし、その分、放送収入はがくんと減ることになりました
広告収入が200億円以上減ると言う
そんなニュースも見ました
多くの社員は全く悪くないのに
経営者の対応ミスによって、この状況が引き起こされ、
夏のボーナスは出るのだろうかと言う大変悲惨な状況にあります
本当に多くの社員の皆さんには同情してしまいます
このままでは第三者委員会の結論が出る3月末まで何も変化は起きないように感じます
経営陣の皆さんは、企業風土を変えるため、信頼を回復するために【第三者委員会の結論が出るまで話し合いを続ける】と言う判断なのでしょうか?
それもとても重要なことですが
さらなる大ナタを振るう場所が
どこかにないのか?
あるのか、ないのか?
その判断をするタイミングが来ているように感じます