新たなプロジェクトに参加しました

Audible (オーディブル)!

耳で聞くオーディオブックです

ブルドックのコマーシャルでお馴染みですよね



家事をしながら、掃除をしながら
通勤しながら、ジョギングしながら、そして、横になりながら


Audibleコマーシャルより


読みたかった本を丸ごと聞くと言うアレです

このたび、私のがん闘病体験記
「生きる力〜引き算の縁と足し算の縁」がオーディオブックになったのです



なぜ、私の本が?

出版元のKADOKAWAに

「抗がん剤治療をやっているので、本がなかなか読めません。でも聞くことはできます。笠井さんの『生きる力』のオーディオブックはありますか?」

との問い合わせがあり
患者さんのためになるならば、と
編集担当の堀さんが決断してくださいました

「300ページ1冊読むので収録にかなり時間がかかります。笠井さんは忙しいので声優さんやナレーターの方に読んでいただくのが一般的ですが、いかがしますか?」

「やります!自分で読みます‼️」

これには事務所もびっくりでした
「笠井さんやるんですか?これ相当大変ですよ」
と、加藤マネージャーも心配顔

しかし、自分で書いた本がAudibleになる
これを自分の言葉で伝えなかったら、アナウンサーとして失格です

1回3時間、約40ページ以上朗読し
収録は7回20時間になりました



確かにとっても大変でした

自分の本だからまだ良かったんですが
他の方の本を読む俳優さんや、声優さん、ナレーターさん、皆さん大変だなとつくづく感じました

でも、非常に有意義な体験なんです

自分で書いた本なのに
改めて、自分でこんな文章を書くんだと感心したり

なかなかいいこと書く!(笑)
と自画自賛してみたり

この書き方は別の書き方をしたほうがよかったなと反省したり

新たな体験を楽しみました

8月30日からAudibleで配信されます

サブスクを契約している人は追加料金なしでしょう

Amazonからも購入できます
Amazonで
「笠井信輔、生きる力」と検索すると
8月30日から購入ができる予定です



忙しい方、本を読むのがめんどくさい方
興味ありましたら、ぜひどうぞ

Audible制作の裏話と、特典については、また次の機会に!



よろしくお願いします