今日、8月13日から一般的にはお盆休み

東京日比谷では
ゴジラ博が始まりました

日本橋三越で「ゴジラ展」が開催中ですが、こちらは
日比谷ミッドタウンの
「ゴジラ博」

早速、行ってきました!




さすが、東宝映画本社のお膝元だけあって、楽しませてくれますね

いろんなゴジラの展示イベントには行っておりますが、とにかく驚いたのは
立像オンパレード!



1つのゴジラ展で、立像が二体ぐらい飾ってあって
ジオラマの立像が1体か2体

そんな感じのところが多いんですが

何体あるんたー!



こんなに様々なタイプのゴジラの立像があるとは私も知りませんでした
これがほんとに楽しかったです



1部を除いて撮影自由ですしね

実際に撮影に使われたものもあり
「ゴジラモスラキングギドラ大怪獣総攻撃」のGMKゴジラなんて
こんなに大きいのか!
と、感心したりしました



私の大好きなメカゴジラ

3式機龍!




この見慣れないゴジラは
アニメ版のゴジラ!



その隣にはハリウッドゴジラの珍しい展示もあり大満足



特にお子さんたちは大喜びだと思いますよ

また面白かったのは
特撮メイキング映像上映会

山崎貴監督が【自ら】ゴジラ-1.0の特撮の仕組みを解説している動画が上映されているんです

これまで、見たことのないもの

DVDやブルーレイにも収録されていませんでした

以前インタビューしたときに、山崎監督はアカデミー賞にノミネートされるまでに、「選考のために自らメイキング映像に音声をつけて動画を作って提出した」と言っていました



しかし、その映像は、アカデミー協会からどこにも公開してはいけないと言われているそうで
その時作った動画といったのはこんな感じだったんだろうなと思って見てました

とてもわかりやすくて、また山崎監督の声が渋い(笑)

他にも、様々な貴重な撮影美術品などが展示されていました

ゴジラファンの皆さんとも交流できました



そして、展示のクライマックスは
「ゴジラ-1.0のジオラマ」



どこにでもあるよ、とお思いかもしれません

確かに
どの展示会でも、日本橋三越のゴジラ展にもありました



こんなふうに撮影するの 
私も好きです



が!

ここ
見てください

スマホ用に、動画撮影用に
移動撮影の機械が設置されているのです!



これは嬉しい‼️
自分のスマホをセッティングして
横移動のスイッチを自分で操作して
好きな角度で移動撮影ができちゃう!

やってみました



こうなりました



めっちゃ楽しかったです

船の科学館とか、交通博物館で
自分で操縦できる展示があるじゃありませんか?

あれですよ  





シン・ゴジラはまさにiPhoneで撮影したシーンがいくつもありますから、お遊びと言い切れない

とてもリアルに楽しめました



特撮ファンに、ぜひオススメ
お子さんたちも大喜びですよ



ゴジラ博は
9月1日まで
東京ミッドタウン日比谷6F
で開催中です

詳しくは