今朝、テレビを見ながら涙しました


朝起きて目覚ましエイトをつけると


なんですと!


男子体操団体、日本大逆転で金メダル!

すごいすごすぎる


デイリースポーツより


予選で、大橋選手が落下したため

中国と2点以上、差が付けられていて

逆転は難しいと、前日の情報番組でもそんな解説をしていました


そして、昨日、私は深夜

3種目のあん馬が終わったところまで見ていたのですが

またも、橋本が落下


指を怪我して1ヵ月も練習から離れていたので仕方がありません


中国どころか、アメリカやウクライナよりも下の4位

見ていられなくなってしまい

諦めました

今日は舞台のリア王の稽古もあるので、テレビを消しました


そしたらです


日本はその後の平行棒と鉄棒で完璧な演技を見せ

しかも、最後の最後、橋本が鉄棒を見事に決めて大逆転‼️


フジテレビより


金メダルと言う結果がわかっていたのに、目がうるんできて


橋本選手が「コーチが鉄棒の演技を最後の順番にしてくれた」と話した瞬間に

普通プレッシャーをかけないようにと1番最初に持ってくるところを

究極のアスリートと言うものは、そういうものなのか!と

落涙したのでした


素晴らしすぎます


パリオリンピック

始まったばかりですが

今回の日本選手団のキーワードは

「逆転勝利」です


女子サッカー、日本対ブラジル戦

アディショナルタイムに2点を入れての大逆転勝利


J1町田ゼルビアサポーターとしては、改めて最後の数分間のアディショナルタイムの大切さを痛感しました


女子柔道で阿部詩選手があっという間に敗退すると

お兄ちゃんの一二三選手が、その直後に金メダル、兄弟で大逆転です


そして、今や日本のお家芸とも言えるスケートボード


女子戦では、吉沢選手が、4回目のトリックで逆転金メダル


男子戦では、堀米選手が7位からラストトリックを最後の最後に捨て身で決めて、その1発で大大逆転


【奇跡の大逆転】と見出しをつけたくなるような試合がとても多いのです


でも、実況アナウンサーたちは

『奇跡が起きた‼️」とは言いません


それはその競技を練習から見続けてきた担当アナたちが、紛れもなく、これは「努力の結果」であると言うことをわかっているからなのです


「あきらめない気持ちが勝利へとつながった」と言うことを知っているのが実況アナウンサーなのです


フジテレビの後輩たちも見事な実況を続けています


柔道の中村光宏アナ

中村くんは、パリオリンピック第1号金メダル

メダル日本通算500個目の金メダル

そして、阿部一二三選手の金メダル

すべて実況しています


持ってるとしか言いようがない(笑)


そして、倉田大誠アナ

倉田くんは、3年前

女子スケートボード実況で

「13歳、真夏の大冒険」との名言を残し有名になりました


今回は

「金メダルに恋した14歳」


またも名実況


日本テレビより


後輩達の活躍を誇らしく思います


そうした実況アナウンサーたちが

大逆転を「奇跡」と言わない


最後まであきらめない気持ちこそが大切である


今回、それをまず教えてもらってます


デイリースポーツも見てください

見出しで「奇跡の大逆転」としているのですが、体操、男子キャプテンの萱選手が「奇跡も練習が軸」と話しているコメントを見出しにしています



一方で、メダル確実と言われた選手たちが、まさかの敗退


オリンピックには魔物が住んでいると言いますが

そうした選手たちも

「まだまだあきらめない」と言う気持ちでいることがインタビューでわかります


そうやって私たちは

つまずきそうな日々の生活を励まされているのです


選手、そしてコーチや大会関係者、放送に携わるみなさん

この後も、頑張ってください!