昨日はほんと楽しかったです


テレビ朝日の夜の人気配信ニュース番組

AbemaTV 「アベマ プライム」



生番組の仕切り役、メイン司会は本当に久しぶりで

やっぱり“生”はいいなと思いました


「ABEMAプライム」より

1つミニニュースを紹介して

3つの大きなネタを扱うのですが


特に3つ目の特集


皆さんは、中のものが

「透視」できたらいいなと思った事はありませんか?


コンクリート内部の亀裂

乳がん

電池内部の欠陥

衣服の下や荷物に隠した銃

さらには月面の地下空洞の有無

などなど


いろいろなものを“透視”し、検知・検出することに使える方程式を発見し、世界から注目されている

神戸大学の木村建次郎教授

の生出演は、出演者一同大変興奮しました



いろんなものを透視するすることができる技術は、ある計算式を解かないと、実現不可能だったそうで


12年かけて【紙と鉛筆で】その計算式を解くことができたのが木村教授


その計算式の一部が、

これ


スーパーコンピューターでも導き出すことができないんですって


「ABEMAプライム」より


実に面白い!


まるで、福山雅治さんが演じていたリアルな「ガリレオ」の湯川教授なんです!


いろいろな現象を計算式によって解明していくと言う


あれはホントだったと思いました


木村教授の凄いところは

その計算式をもとに、次々と透視することのできる機械を製品として作り上げているところ


乳がんの透視検査機器は今、治験中で

もうすぐ承認されるところに来ているそうです


マンモグラフィーのように痛くなくて、時間もかからずに、そしてマンモグラフィーよりも正確に細かく、がんが検知できると言う


話を聞いていて、思った事


がんを調べるときのC TやMRIといった医療機器を開発した方は.

2人ともノーベル賞をもらってる‼️


これは将来、木村教授

ノーベル賞もらえるんじゃないかなと

スタジオにいた誰もが確信しました


報道ステーションにもまだ出ていないと言う木村教授


AbemaTVは目のつけどころが早い


ネット配信番組の面白さは

こんなところにあるんだと再認識しました


もちろん、未来のノーベル賞を教授と握手させていただきました



久しぶりに握手してくださいと真剣に頼んだ方です(^_^)v


ぜひご覧いただいて、皆さんにも興奮してほしいと思います


番組は1週間【見逃し配信】で見ることができます


スマホで見る方は

「AbemaTV」のアプリをダウンロードして



【アメブロ 見逃し配信】で検索してください


NetflixやAmazon Primeなど配信番組を見ることができるテレビをお持ちの方は


その画面から「Ameba TV」を選んで


【アメブロ 見逃し配信】で検索すると、テレビで見ることができます


まず、スマホの方は


こちらからご覧いただけるかな?



見られなかった場合は

AbemaTVのアプリをダウンロードしてください


よろしくお願いします