やりました‼️


ポケモン、ゲットだぜ!


じゃなくて(笑)


新札ゲットだぜ



ついに新しいお札を目の当たりにすることができました


やっぱりなんだか嬉しいですよね


テレビ局にいると

ボジョレーヌーボーでも、何でも

新しいものはスタッフルームにあったりするんですよ


スタジオに出すとか、取材で使うとかで


でも、フリーになった今

やっぱり自分で掴みに行かなきゃいけません


野次馬根性と言われれば、それまでですけども

ワイドショーの世界で33年生きてきたので

どうしても血が騒ぐんですね


お札をよく見てみると

やっぱり偽造防止の様々な工夫がされている



凹凸がついているので、目をつぶっていても何円札かわかる



偽造防止のためのキラキラがほんとにたくさん入ってる




そして、なんといっても私が感じた1番の違いは


裏面なんです


今のお札と比べてみました



【10000】の数字が

デカデカ


「これは1万円札ですよ!」

と、主張しているかのよう


これは、やっぱりインバウンドの方が増えて、外国人の方にも、いくらのお金かが一目でわかるようになってるんでしょうね


裏面だけ見ると

漢数字が入っていないので

なんだか子供銀行のおもちゃのお金みたい(笑)



裏面だけ見るとね



全体の印象としては

海外で旅行したときに手にしたお札の感じに似てるなと思いました


あと、軽い

気のせいかな?


これからは電子マネーの世の中になって、お札を使う機会がどんどん減るので

今回のような新紙幣の発行なんていうのは、もうないかもしれないと言う話もあるそうです


やー、でも、これからこのお札にお世話になるんですね


なるべくお世話になれるよう頑張らないといけませんね