さすがに、批判が渦巻いている

東京都知事選の候補者掲示板のカオスな状態


今朝、気になって各局の

【朝の情報番組】を一通りチェックしてみました


裸同然のポスターを貼り出した男性候補者に対して

東京都迷惑条例違反に抵触すると、警察から候補者が警告を受けた


それは、警察が動いたと言うことで、公のニュースとして、報じているところがありました


しかし!


やはりあのお騒がせ、政治団体の【候補者ポスター掲示スペース販売騒動】を取り上げているところは

各局朝の情報番組を一通りチェックしたところ、まずありませんでした


下手に取り上げると、かえってその政治団体の宣伝になってしまう


その手には乗らない!と言う考え方


反対に、公然と批判すれば、既に公示中なので「選挙妨害」と言われかねない


そんな考え方もあるのでしょう


今、都内の都知事選選挙ポスター掲示板はこんな状況です
















最後のなんて何がしたいんでしょう?


想定外の出来事で規制するルールがないと言うのはわかりますが

これはいただけない


ちなみに、まだ無事な掲示板もあるんですよね



こういうのに遭遇すると、ほっとします


中にはスペースを買ってまっとうな主張をしている方かもいますが


だから、良いと言うものでもありません


ところが!


この問題を正面から取り上げていた番組が私の知る限り1つありました


テレビ朝日「モーニングショー」です


もちろん、政治団体の名前は伏せています


玉川さんはじめ、出演者は

スタジオで公然と批判していました


モーニングショーは、この騒動だけを取り上げているのではありません


立候補者数が多すぎて、掲示板のスペースが足りないと言う問題に着目し、都内3つの掲示板を取り上げて


初日にどんな人が掲示板に貼りに来るのかと言う

【東京都知事選掲示板、初日物語】と言うドキュメントとして取材放送したのです


さすがです

当然、この騒動に触れることになるわけですから



テレビってほんと難しいんですよ


誰もがダメと思うことを放送しても

それこそ、その昔


統一教会の霊感商法問題や

オウム真理教事件は

それしかやることないのか!と言う位たくさんの時間を割いて

大批判キャンペーンを行いました


ところが放送後

必ず電話がかかってくるんです


「あの宗教団体にはどうやったら入ることができるんですか?」


本当にいろんな人がいるので

不用意に放送すると思わぬことが起きてしまいます


今回の問題を一斉に取り上げることによって、思わぬ選挙結果を招くかもしれない


番組担当者が慎重になるのは仕方がないのかなとも思います


おそらく、これらの掲示板のポスターは、剥がされる事は無いでしょう


公序良俗に反しない限り…


もしかして


地方の新聞や、地方のテレビ局は

この問題を取り上げたりするのでしょうか?


「東京は終わってる」


とね