前回の「新幹線の切符忘れた事件」

あれはどうなったのか?と言う方もいらっしゃると思います


だってYahoo!ニュースになっちゃいましたから(笑)


昨日は、そこまで言って委員会収録のために東京駅に行ったので

もちろん払い戻しにチャレンジしました!


おさらいすると、先日私は

家に忘れた新幹線のチケットの代わりに、新たに

【JR東日本の券売機】

【クレジットカード】 

で新幹線のチケットを購入しました


この場合は

【JR東日本】のみどりの窓口でないと返金できないそうです


新しいチケットを

【みどりの窓口】で

【現金】で買っていれば

全国どこのみどりの窓口でも払い戻しができるそうなんです


そこで、JR東日本の、丸の内中央口にあるみどりの窓口を訪ねました



たまたま空いていたので、ほとんど並ぶことなく



家に置いてあったチケットと、新たに買った新幹線チケットを出して事情を説明



駅員さんは、私が新たに買った新幹線チケットに【紛失再発行】のハンコが押してあることを確認し

返金手続き入ってくれました


ところが、頭を抱えてしまったようでした


私が仕事でいただいたチケットは、

【新幹線グリーン席】

しかし、新たに買ったチケットは

【普通の指定席】


自腹を切って買うときに、グリーン席を買う自信がありませんでした(笑)


あまりにももったいないから


ところが、JRのルールでは


【一般指定席をなくした人は、一般指定席、グリーン席をなくした人は、グリーン席のチケットを同じ区間で改めて買い直す】


なので、私の買い方だと金額にズレが生じてしまったのです



さらに、行きの新幹線の中で、

「、あ帰りのチケットは、みどりの窓口で、同じランクのチケットを買ってください」と言われたので、名古屋駅のみどりの窓口で買ったことにより


❶行きはクレジットカードで自動券売機でランクの違うチケット


❷帰りは、みどりの窓口で現金で同じランクのチケット


行きと帰りで、買い方がバラバラだったので、計算方法が非常に複雑になってしまったのです


事務所の中に入ったりして、いろいろiPadで確認をする駅員さんにに大変迷惑をかけてしまいました


とにかく、チケットをなくしたり家に置いてきてしまったりした時、新しいチケットを買い直す原則は


❶みどりの窓口で買う

❷現金で買う

❸同じ区間を買う

❹同じランクの座席を買う


おそらくこれを守れば全国どこの

みどりの窓口でも返金していただけると思います


これは私が駅員さんから聞いたことなので.再確認が必要かもしれませんね


そして、無事

お金が返ってきました!


少なく感じるのはクレジットカードで買った分はクレジットカードに返金されるからです


手数料は行きも帰りも560円

これでほぼ全額帰ってきたのですからほんとに助かります


ただ、とても反省したことがありました


返金手続きに20分もかかってしまったのです


すいていたとは言え

東京駅のみどりの窓口で1つの窓口を20分占領していると言うのは、とても迷惑なことでした


返金してもらえるからいいではなくて

やっぱりチケットをなくしたり、家に置いてきたりしてはいけないんだなと言うことを改めて深く心に刻みました


皆さんもお気をつけくださいね


JRの窓口の方、本当にありがとうございました


そして、後ろの列で待っててくださった皆さん本当にごめんなさい


実はこの後驚きのことがありました


ホームに上がると、そこで新幹線のチケットを拾ったのです



既に出発した新幹線の指定席券でした


慌てて駅員さんに届けました


おそらく新幹線の中で焦ってると思うんですよ


この場合も、京都駅で紛失届けを出せば

新たに下車改札口乗車分のお金を払わなければいけませんが

なくしたチケットが出てくれば

やっぱり返金してくれるはず


ですから、チケット落とした時も必ずJRに連絡して届け出を出したほうがいいんです


あのチケットの持ち主がそのことを知っているといいんですけどね