今日は火曜日なので
東海テレビ夕方のニュース
「ニュースONE」の出演日です

午前中は、
住友生命「オーナーズ・アイ」のインタビュー取材を受けました

「仕事の達人」と言うタイトルで、ちょっと恥ずかしいですが、私の仕事のやり方、向き合い方についてお話しさせていただきました

東京駅の近くのビルで取材を受けたので、駅までの移動は楽
名古屋に向けて新幹線ホームへ

改札の前で、財布の中から新幹線のチケットを出そうとしたのですが

ない!
ない!
ナイナイナイナイナイナイ!

やばい、マネージャーの加藤さんからチケットをもらい忘れちゃった!

これは自分で買うしかない
時間がもうあと10分もないので
心が慌ててきました

でも一応と思って加藤さんに電話しました

「加藤さん、名古屋の新幹線のチケットどうしましたっけ?」

「渡しましたよ」

なんですと!

私は思い出しました
そうだ、封筒に入れて
いただいたものをカバンにしまって…



今日は違うカバンで来てしまったのだ


やばーーい!

チケットを家に置いてきたと言う、非常にまずい現実

しかし、チケットを買わないことには、名古屋に行けません

これはもう自腹を切るしかないっ!

名古屋まで指定席11,000円
往復で22,000円

うーーーーー!

この出費は痛いけど
しょうがない
私の責任です

新幹線には何とか間に合いました

諦め切れない私は、車掌さんの所へ行きました

「すみません、チケット家に忘れてきてしまったのですが、何か方法はありますか?」

「そうですかぁ」

「大丈夫ですよ」

なんですと!

「駅から出るときに、自動改札機を通らずに、駅員に、『チケットを忘れたので、改めて買いました』と伝えてください」

「そうすると、その証明をしてくれますので
そのチケットと、家に忘れたチケット2枚を揃えて、みどりの窓口で手数料以外は返金されますから大丈夫です」

素晴らしい‼️
JRさん

杓子定規に、忘れたらだめですよ
なんて対応じゃないんですね

「それは今日中に払い戻さないとダメなんですか?」

「いいえ、1年以内なら大丈夫です」

さらに
素晴らしい‼️

そんなに時間があるとかえって忘れそうだけど(笑)

私は必ず、次に東京駅に行った時に払い戻しします!

と、いうことで

名古屋駅について、精算所でその話をすると

チケットにハンコを押してくれました



一応、紛失扱いと言うことになるみたいですね





出てきたら、お金はお返ししますよということのようです

もうほんとにほっとしました

少なくとも、2万円は返ってきそうです



「ニュースONE」は気象予報士アナウンサーの福島さんがお休みだったので、代わりに、ベテランの気象予報士ジョージさんが来てくださいました

と、いうことで、左端にジョージさんが入ってくれました



帰りももちろん、
名古屋駅のみどりの窓口で
チケット購入時に

「チケットを家に忘れてきました」

と言うと、
やはり【紛失再発行】のハンコを押してくれました



このチケットが返金の証拠となるのです

大事に持っていなければいけません

家に帰ると、別のカバンにチケットが入ってました




いやーほんとに…


誰が
「仕事の達人」ですか!

住友生命さん、ごめんなさい!

達人どころか、私はそういう人なのです(笑)