昨日、月曜日は、

テレビ静岡「ただいまテレビ」と

文化放送

「ビジネスフロンティアズ」

の放送日でした


ビジネスフロンティアズのゲストは、福岡の槇眼科医院の槇千里先生



なんと120年も続いている老舗の眼科医院。

若くして、その院長であり、理事長


しかも、週の前半は東京に来ていて、東京の眼科医で現役の医師として働いています


3足のわらじを使い分けているスーパーウーマンなんです



なぜ東京に来てるかと言えば、先代、先々代が、存命の頃の教え


「西と東では、医療の進み、具合が違うので、東京で学ぶように」


その教えを守って理事長になった今でも東京で実際に患者さんを見ていらっしゃるんです


これは強いです。

現役医師の院長兼理事長

あまり聞いたことがないです


その精神が生きていて

槇眼科医院には最新の治療法と医療設備が整っています


一方で、なるほどと思ったのが

定年退職をした高齢のスタッフも雇い続けていると言う事


能力が落ちるから、切り捨てると言う考え方ではなく


長く働いている人こそ、患者さんとのつながりを持っている優秀な人材であると言う


その考えから声掛けやマッチングによって高齢になっても、その人にふさわしい居場所を見つけて働き続けてもらうことが病院の信頼継続にもつながると言う考え方


これはビジネスにも充分通じる考え方なと思いました


詳しい事は、ぜひ


radiko

こちらからどうぞ



ポッドキャストQR 

こちらからどうぞ



 Apple Podcast

こちらからどうぞ



Spotify

こちらからどうぞ



 Amazon Music 

こちらからどうぞ


でも聞くことができます

よろしくお願いします



そして、ただいまテレビ


色々とコメントさせていただきました


スタジオで寝たふりの写真を撮っているのは


視聴者の方からのご質問で、最近よく眠れないんだけれども、どうすればいいですかと言う質問があったからです



貝類を食べると良いと言う話でした


そして、夕食

静岡駅に食彩館と言う新しいスポットを見つけました



そこに焼肉のお弁当屋さんが



これは夜のタイムセールスなのか

このお弁当が600円台なんです



お得とてもおいしかったです


妻、茅原ますみのブログ