無事に東京に帰ってきました!


東海テレビ「ニュースONE」の生出演中はハラハラドキ



「今年に入って最もひどい雨」

「5月としては最高の雨量」

とか様々なコメントが出てくるんです


名古屋駅からの浦口アナウンサーの中継に、私は思わず


「浦口さん、新幹線はこの後どうなりそうですか?個人的な話なんですが、私今日帰らないといけないんですよ」


ほんとに電話じゃないんだから、こんな話聞いちゃいけないと思うんですが


新幹線がどうなるかと言うのは、名古屋の人でも興味深いかなと思いましてね


すると浦口アナ


「今は遅れなどありませんが、今後は、天候によっては、遅延や運休なども可能性はあると思われますので、早めに帰宅の支度をされたほうが良いと思います


「いや、でも、7時までは本番なのでね」


スタジオの安蒜キャスターも柴田アナも、そんなやりとりに苦笑いでした



番組も終わる頃になると

「飛騨川が危険水位を越えた」と言う情報が入ってきて、緊迫度を増しました


一方、名古屋駅周辺のピークは過ぎたようでした




新幹線も3分遅れ

名古屋よりも東京寄りで雨が激しく降っているようでした


という事は、激しい雨雲を追うようにして、私は帰京すると言うことになるんです


埼玉の友人からはこんなLINEが入りました



確かに!


しかし、やっぱり新幹線って素晴らしいんですよね

ちょっとやそっとじゃ大幅な遅れは、ありません


いつも通りの時間帯に、東京駅に着くことができました


何事もなくてよかったです


それにしても、東海テレビの気象予報士、福島アナウンサーは、

お天気の話が、やさしくてわかりやすい



簡単だと言うことではなくて

心が優しいのです

「とくダネ!」「めざまし8」の天達くんに近いなと感じています


明日は、また、晴天が戻ってきて

何かすごく暑くなるそうなんですですよ


無事奈良に向かえそうです


それにしても

昨日は、静岡で新知事を迎え

今日は名古屋で線状降水帯のニュース


連日ニュースの現場をお尋ねしています