昨夜、TOHOシネマズ新宿にて

ゴジラ− 1.0応援乗船に参加してきました




もう最高でした!

応援乗船とは、ゴジラと駆逐艦「雪風」の戦いにかけて、上映中に声出し、ペンライト、コスプレオーケーの応援上映イベントのこと



すると、ゴジラ-1.0 VFXディレクター

あのアカデミー賞でオスカーをもらった白組、渋谷紀世子さんも遊びに来てた



司会は、岸田プロデューサー

俺がやるのに(笑)


すると舞台上に現れたのは雪風の堀田艦長役、俳優の田中美央さん!



続いて白組のこれまたオスカーをもらったCGクリエイターの野島達司さん



その手にはオスカー!

会場の盛り上がりは大変なものでした!そして、いよいよ応援上映


ただ、ただ画面を見て思ったことをみんな声に出す

最初に、東宝のヘッドマークが出るでしょう

すると、みんな、「東宝!東宝!」


ファースト!シーンで大戸島の海が出てくると「海ー!」



あはは、観客全員まるで3歳児(笑)

もうほんとに面白かった

まるでニコニコ動画のユーザーのツッコミの字幕。あれ2時間みんなで声出してやってる感じなんですよ

めちゃくちゃ共感性の高い、爆笑イベントでした


上映後は再び田中さんと野島さんが登壇したのですが

もう私いてもたってもいられなくなって、舞台上に乱入!

田中さんもお客さんも大変喜んでくださって思わず

「臨時ニュースを申し上げます」


と、やったら大ウケ!

いや、「笑っていいとも」のスタジオ状態で、何をやってウケてました(笑)


実は昨日の私の目的はもう一つあって

先日から始まった

ゴジラ-1.0の副音声サービスを体験すること


今、ゴジラ-1.0を劇場で見ると、すべての劇場で山崎監督、渋谷さん、野島さん、田中さん

オスカーをもらった4人によるVFX実況解説を聞くことができるんです


追加料金なしで、スマホに無料のアプリをダウンロードするだけで劇場で体験することができます


これがまためちゃくちゃ面白かった。映画を見ながらだと、さらにいろいろ思い出すみたいで


一つ一つ

「ここCG」

「ここマット画」 

「ここミニチュア」(笑)


解説してくれて、これがとても興味深くて


中でも、驚いたのは

「ここ目の中にライトが映っちゃったからCGで消してハイライトを後で入れてるんだよね」


「ここは実写でやろうとしたら、あまりにも波が複雑なんで全部フルCGになったんだ」


なんでもないようなシーンが、フルCGだったとは!


「この赤ちゃん死にそうだから、ちょっと目にくまをCGで足した」


CGってそこまで細かいことやってるんだっていうのが、あらゆるところにあるんです


さらに「ここは【撮り切り】」って言う言葉がよく出てきて


CGが全く使われてないシーンは

白組にとっては、ほっと一息つけるシーンなんだとか


その間は、もう4人とも黙って芝居みいっちゃう(笑)


すると監督が

「このキャスト、本当はここで死ぬはずだったんだよね」


なんですと!


「実は、幼い女の子の明子ちゃんが、なんで見事に泣いたかと言うとね」


そうだったのか!

と言うトリビアを連発


さらに最高に笑ったのは


「ここの草は俺が作ったんだ」

「この木は俺が作ったんだ」


みんなが複雑なVFXの話をしているときに.山崎監督は数少ない自分が作ったシンプルなCGシーンを自慢げに、うれしそうに話すのがもうめちゃくちゃ面白くて


やっぱり山崎さんは監督だけど、CGクリエイターなんだなとつくづく感じました


もうこの音声サービス5月9日までなので、ぜひぜひみんなに見に行って体験してもらいたいです


5月1日に発売されるブルーレイには、副音声サービス、オーディオコメンタリーないのでね

でも最高でした


さぁ、明日日曜日

ゴジラフェス大阪です



お昼12時から夜7時半まで

ステージを7時間半MCで今回も1人で仕切らせていただきます


白組の渋谷さんをゲストに迎えて

また、山崎監督の特別ロングインタビューも行って

応援上映や副音声サービスに負けない深さと面白さお約束いたします!


ぜひぜひJR大阪駅前のうめきた広場へ



全国の皆さんはオンライン生配信もやっております

いずれにせよ、参加は無料ですから、どんどん遊びに来てくださいね!


お待ちしてます