今日は月曜日、文化放送
夜7時半から
「笠井信輔のビジネスフロンティアズ」の日でした



今日のゲストは、経済小説でベストセラーを書き続けている
NHKドラマ「ハゲタカ」の原作者でも知られる真山 仁さんです

最近、「疑う力」と言う本を出されたのですが、ここにビジネスのヒントがたくさん詰め込まれているんですよ

例えば

◦【今の経営者は、失敗を見守ることができない】

日本企業と言うのは、以前は失敗から学び、失敗を乗り越えて大きな成功にたどり着いていた

確かにTBSの企業ドラマですとかほんとにそうですよね

ただ、バブルが崩壊してから、失敗が許されなくなって、「失敗して良い」「チャレンジしろ」と言えなくなってきた

今の若い人も、失敗を恐れているのは、そういった上司や経営者の姿勢が影響している

しかも、決定的な一言が欠けていると

なるほどと思いました

それを乗り越える手段として

減点主義からの脱却】

を提言しています
つまりは
【加点主義への回帰】ということなんですが
これは褒めて育てるという意味ではない!
それはあまりにも安易である

ではどういうことなのかと言うのは、ぜひラジオを聴いてください

なるほどと思いました
 
他にも
「今、若い人を飲みに誘っても、ほんの一握りの人間しか来ない
それをマイナスと捉えてはいけない」と強くおっしゃってました

では、どうすればいいのか
そういった上司やおじさんたちが苦悩している状況に明確な答えを出しています

なるほどと思いました



聞き逃した方もたくさんいらっしゃると思います

Radikoのほか
全国の皆さんは

ポッドキャストQR
 Apple Podcast
Spotify
Amazon Music 
でもお聞きになれます

いずれもアプリで【笠井信輔】で検索すると出てくると思います

Radiko以外では、1週間以上聞けるところもあります

少なくともAmazon Musicはかなり前まで遡ることができます

利用できる方は、ぜひどうぞ!