今日は月曜日なので、テレビ静岡ニュース番組、「ただいまテレビ」の日


今日の富士山は、薄曇りの中

しかし、しっかり確認できました

テレビ静岡に着くと、今日はスペシャルゲスト

静岡出身、清水エスパルスサポーターの春風亭翔太師匠とご一緒させていただきました


やっぱり盛り上がりました


静岡の名物県知事、川勝知事が、失言問題をきっかけに突然辞職して、知事選挙が実績的にスタートしました


今日、元浜松市長の鈴木康友さんが出馬表明

これで出馬表明は、元副知事の大村慎一さん、2人となりました

ただ

2人とも「オール静岡」

を宣言


川勝知事が問題視していて全く進んでいなかったリニア新幹線に関して

2人とも「リニア推進派」

を宣言したので、対立軸が全くない感じなんです


では、それぞれの支持政党、支持団体はどうなるのかと言うと

お二方とも

【自民党と連合に推薦願いを提出】したとか!


連合は立憲民主党、国民民主党を支援、野党です


与党と野党、両方に推薦願い?


すると、今日のニュースでは

自民党県連も連合も

「候補者の話をよく聞いて、推薦する人を決めたい」

支持基盤も決まっていない中で、実質的な選挙選が始まるって、あまり聞いたことがありませんので驚いた!と言うコメントを番組でしました


さらに驚いたのは

連合が明後日17日に推薦する候補者を決め

翌日の18日に自民党県連が推薦する候補者を内定すると言うのです


このままでいくと、最初に連合(野党)が鈴木さん、大村さん、どちらかを支持することを表明します


そうしたら、自民党は

「それじゃあ、僕らは反対側の人を応援しよう」と言うことになるんでしょうか?


現時点で2人の政治的な方向性、政策といったものに、あまり差はないように感じます


「オール静岡」


もし、与野党ともに一方の候補者を推薦するとなったら、おそらくもう一方は立候補を取りやめるでしょうね

でも、それは良くないと思うんです

といった状況で、番組は終わりました


すると、帰りの新幹線に乗っていたら速報が入りました


自民党の静岡【市議団】が、大村さんの指示で固まったと言う報道です


連合よりも先に、自民【市議団】で方向性を出して、自民【県連】に大村さん推薦の流れを作りたいということなんでしょう


報道では、自民党分裂含みと言う内容でした


興味深くなってきました

候補者2人の対立軸がないと思ったら

推薦母体獲得をめぐって、いきなり荒れてきた静岡


今週大注目‼️

これも、地方のニュース番組の担当にならなかったらわからなかったことですね


最後になりましたが、実は今日、

「ただいまテレビ」のスタジオで

大変な“やらかし”をしてしまったのです


川勝知事は、なぜ失言するのかと言う特集のスタジオで、私が真剣にコメントをしている、まさにその時


「ピンピロピンピン ピンピロピンピン」


大音量で、携帯の着信音が!

誰?


なんですと! 



私‼️

スタジオに入るときのスイッチの切り忘れ

申し訳なくて、申し訳なくて

人の失敗を指摘していられるような立場じゃなくなりました


以後、気をつけます!


あ、今日は月曜日なので夜7時半から文化放送レギュラー番組

「笠井信輔のビジネスフロンティアズ」の放送でした

ゲストは、美容健康グループ

リエール代表 柴田リエールさんです



お時間のある方は、radikoでどうぞ


スタッフに聞いたところ

この番組は、radikoだけではなく


ポッドキャストQR

 Apple Podcast

Spotify

Amazon Music 


以上4つの所でも聞くことができるそうです


こちらでも可能性を探ってみてください

よろしくお願いします!


妻、茅原ますみのブログ