昨日、今日は東北旅行



今年は、3月10日に東松島を訪ねることしかできなかったので、改めて震災当時の取材先のみなさんにご挨拶です

私を待っていたのは、今回の旅の相棒、元仙台放送アナウンサー
柳沢剛(つよし)くん 



学生時代から、40年の付き合いになる親友です

写真をみてあれ?と思った方  そうなんです
ここは、選挙事務所 



柳沢くんは、次の衆議院選挙に立候補表明した新人候補              

  

事務所はまあ、昭和かい!(笑)という趣の古ーいプレハブでした               



お金がないから仕方ないですかね
            

実は、これまで個人的な震災取材の際には、彼に車を出してもらって、運転手やってもらってたのです

今回、久しぶりに時間ができるというので誘ったのでした

まず、最初に訪ねたのは、岩沼の玉浦西地区

東日本大震災で、最も早く集団移転をした街

集団移転先を決める会議の時から取材させてもらっていた地区を訪ねたらなんと



お花見の最中




みなさんとの再会を喜び会いました  



その足で向かったのは、名取の野球場       

少年野球チーム「ゆりが丘フェニックス」の公式試合




柳沢くんは、そのチームの監督を23年務めているのですが、昨シーズン優勝に導き、今シーズンから総監督という立場なんです



応援の甲斐あって、新生チームの初戦は
8対1で快勝



気分よく、さあ、
次は南三陸へ GO!



つづく