今日は東海テレビ

夕方のワイドニュース番組

「ニュースONE」のレギュラーコメンテーター初日でした



メインキャスターの安蒜あんびる)さんは、東海ラジオの超ベテランキャスターで、安定感と信頼感バッチリ


サブキャスターの柴田アナウンサーは、大の中日ファンで、知的なお嬢さんです





そして、お天気担当の福島アナウンサーは、気象予報士で天達さんのように暖かく天気を語ってくれます



やっぱり昨日リニューアルしたかりで、まだ探り探りのところはありましたが

とても新鮮でウキウキしました



ニュースも地元の中日ドラゴンズが、開幕後、初ホームの試合、しかも相手は巨人だと言うことで盛り上がっていました



番組の途中で、私がニュースのコメンテーターを務める静岡の川勝知事が突然の辞意表明




差別発言を行ったと問題になっていましたが、それだけで辞職するような方ではありません


静岡のニュースを半年間見てきて、それは強く感じていました


ただ、リニア新幹線が静岡工区の工事の遅れによって、予定開業を

断念すると言うニュースの時に

知事は珍しくマスコミから逃げるように、エレベーターに入っていったのです


おかしいなと思いました


6月に辞めると言うのは、ボーナスをもらいたいからなんだ!

と言う意見の人もいるようですが


私の想像では

「リニアの件で県民の信を問う機会が来た」と考えられたのではないかな?と


あくまで想像ですが

改めて選挙に打って出て

それで負けたら、仕方がないと

そういうタイミングとして、今回の差別発言問題をきっかけにしたのではないかなと、そんなふうに考えます


静岡でニュースに接していると

確かに、大井川の流域の人にとっては、リニアのトンネルは、そんなに簡単な問題ではないということはよくわかりました


しかし、どこかに落としどころを作らないと、こういった国家プロジェクトは進まないと言うのも現実です


それを、川勝知事は選挙によって突破しようとしているのではないかな、と思うのです


今日,ニュースONEでもコメントを求められましたが

最後の15秒位だったので

ここまでは言うことができませんでした



なかなか難しい仕事でもあります


ニュースONEは、隔週火曜日に出演の予定ですが

4月だけは、少しイレギュラーで

次回は4月30日火曜日です




東海地区の皆さん、これからもよろしくお願いします


ドラゴンズ中田翔が打ってくれると思います!


開幕初勝利を祈ってます


富士山🗻 2日連続で拝見できました!