夕方、突然私の携帯が鳴りました

「笠井さん申し訳ございません。明日の出演が、なくなりました」

なんですと!

「私、明日テレビに出るの?」

「はい、留守番電話にオファーさせていただいておりました」

映画の試写会に行っていたので、その留守録は聞いていませんでした

「それで、実は申し訳ないことに出演自体がなくなりました」

なんですと!

自分で出演を認識する前に
出演がキャンセルされてしまった!(笑) 

なぜドタキャン?

「大谷翔平選手が結婚したんです。そのため笠井さんが出演するはずだったコーナーそのものが飛びました」

なんですとおおおぉぉぉ!

大谷が結婚んんんん!

間髪を入れず、私は答えました

「キャンセル、当然です」

「とくダネ!」時代、何度そういうことがあったでしょう

事件、事故、災害、突然の出来事に準備していた企画が丸ごと飛んでしまうことが…



そんな時は本当にスタッフが謝罪の電話を出演予定者に入れていました

留守番電話に番組出演オファーがあったのが、今日の16時11分

その18分後に
スポーツ報知がネットニュースで、大谷選手の結婚を速報で伝えています



そして、何も知らない私に出演キャンセルの電話が入ったのが
17時24分

わずか1時間あまりの出来事でありました

フリーになると言う事は、断る方から断られる方になると言うことなんですね

なんて言う時に、結婚を発表してくれたんですか!

などと言うつもりは1ミリもありません(笑)

日本の国民的ヒーローの電撃結婚です

普段、球場と家の行き来しか
しないと言われている大谷さん

お相手は「日本人です」ということですがどうやって愛を育んでいかれたのか?

日本在住の方なのか?
アメリカ在住の方なのか?

もしかしてオンライン交際?

だとしたら
アカデミー賞の作品賞ノミネートされている話題のオンライン恋愛映画
「パストライブス 再開」
と同じ状況だと言うことです



実際に会わなくても、オンラインで愛を育むことができるということがとてもよくわかる
切ないラブストーリーでした

おっと、話がそれました

知りたいことが山ほどあります

明日、大谷選手は囲み取材に応じてくださるそうなので、私の出演なんてなんぼのものでもありません

一方で、このビックニュースに
そっと胸を撫で下ろしているのは
自民党の政治家の皆さんかもしれません

今日、午後2時から国会で、自民党裏金問題を追求する政治倫理審査会が始まったのです



しかも、現職総理、初の出席です

ところが、そのすぐ後の結婚発表で、どの番組も扱う時間が減る可能性が高いのです

明日、朝の情報番組の皆さん!
大谷選手結婚のニュースはもちろんみたいですが
政治倫理審査会のニュースもしっかりとお願いします

果たして、明日の一般紙の一面、トップは
大谷選手か?
岸田総理か?
皆さんはどう思いますか?

そんなことよりも、大谷さん!

お会いしたことも
お話ししたこともありませんが
本当に本当におめでとうございます

足元が固まった今、今シーズンの大活躍を期待しております