劇場からもらってきたチラシを整理していたら

3日前に訃報が伝えられた女優

山本陽子さんの出演予定のチラシが出てきました




4月5日から7日にかけて、上演する舞台


「そして誰もいなくなった」


既に台本を覚える段階に入っていて、稽古も近かったということです


本当に驚いたのですが

やはり突然の訃報だったということが、このチラシからもよくわかります



山本さんとは、以前お仕事でご一緒したり

バーで一緒に飲ませていただいたこともありました



本当に、素敵な方で

しかも、変な言い方ですが

かっこいいんですよ


話しぶりも、話す内容も

声のトーンも低くて、しっかりしてますしね


いつまでも美しくて

こんなふうに、歳を重ねるのは素敵だなと思いながらご一緒させていただきました



この写真は2008年ごろ

今から15年ほど前の、「放浪記」のパーティーの時のものです


私はフジテレビ時代「放浪記」の担当アナウンサーとして

記者会見やイベントの司会をよくさせていただいておりました



『林芙美子』はもちろん

森光子さん



山本陽子さんは『日夏京子』と言う

ライバル女流詩人をこの頃演じていらっしやいました



森光子さんの、そのお隣の

武藤まき子リポーター、おまきさんも



皆さん天に召されてゆきました


「陽子さん、待ってたのよ」


そんな会話を、今頃されているかもしれません


「そして誰もいなくなった」



写真を見ながら、本当にそうだとな、と感じています


お世話になった方々が次々と亡くなられて、寂しい思いをしているのは私だけはありません


妻、茅原ますみのブログ