今日はバレンタインデーでした


昔はほんとにたくさんいただいたんですよ


60個位もらった年もありました


35年前ですね(笑)


自分の中では大いなる自慢であります


やっぱり若い時、テレビ出させてもらってると

興味を持ってくれる方はいらっしゃったんです


結婚して、子供が生まれて、子供が増えるにつれて、どんどんチョコの数が減っていきました


それは当然なんですが

息子3人が学校でもらってくるチョコよりも少なくなりました(笑)


今年、仕事でいただいたチョコレートが何個かあります


それは本当にありがたくいただきました


本格的にいただいたチョコレートは3個

うれしかったです


そのうちの1個は妻に貰いました


ありがたいですよね

何があってもくれますから



青空が美しかったので、空に掲げてみました


実は、最近驚いたことがありまして、別々の講演会に来た2人のお客さんから


「学生の頃、笠井さんにチョコレートを送ったら

ホワイトデーにお礼のお手紙と飴をいただきました

ありがとうございます」


と、お礼を言われたのです


驚きました

確かに、当時視聴者の方にチョコレートをいただくことがとても嬉しくて、せっせと返事を書いていたんです


そのことを覚えてくださっていて、20年、30年たってから講演会にも足を運んでくださるなんて、なんて優しいんでしょう


やっぱりそういうのって、きちんとお礼をしておいて良かったなと

つくづく思うのです


30年経って、

「チョコレートをあげたんですけれども、返事が来ませんでした」

と言われたら、何と答えていいかわかりませんから


でも、忙しかった年は、返事が書けなかったこともあるんですよね

なので、

いまだ返事が来てない!

と言う方


ごめんなさい

何十年ごしかの謝罪です



妻、茅原ますみのブログ