昨夜10時半

タクシーから降りた瞬間


なんですと!



雪で足がずぼっと入る状況


住宅地の小道は、もう誰も歩いてないんですね




5センチではなく、積雪10センチ位ですね


となったら、こうするしかありません




夜の雪かき

寄せられたコメントを読むと

雪国の皆さんは、どんなに疲れていても帰宅すると雪かきをしなきゃいけないそうですね


ここはもちろんやらなきゃいけません


2年前の大雪の時に、雪かきの道具が買ってあったので、帰宅して、そのまま20分ぐらい雪かきをしていました


手が冷たいこと、冷たいこと


おかげで何とか家の前はきれいになりました



ついでに、一人暮らしの高齢のお隣さんのお宅の玄関前だけ雪をかいておきました



余計なお世話かなと思とも思いました

でも

やっぱり雪かきで転んだりしたら大変ですからね


いや、実は考えたんですよ

雪かきをしない方が、ズボ、ズボと雪を踏みしめてすべらないのかもしれない


雪かきをしたほうが、滑りやすくなってしまうのかなと…


でも、この後、雨になってぐじゃぐじゃなんて雪が凍ったら大変なので

やっぱり今、雪をかいていたほうがいいだろうと言う判断でした


東京の人間はそういうことろ知識がないですからね


あと、隣との距離が短いので

大雪になると、室外機の前に雪が溜まって、我が家の場合エアコンが故障してしまうのです


慌てて室外機の前にも雪よけをつけました


いやーほんとに大変でしたね

皆さん


寒さに関しては、妻が朝、携帯カイロを持ってと進めてくれたおかげで

ご覧の通り



寒さ対策バッチリだったので何とかなりました


こうした雪といつも向き合ってる生活は大変なんだなと言うことを改めて感じました


雪国の方からすれば

「何をこんなこと位で」

と言う状況かもしれません


特に、石川県能登で被災の中、

積雪のある皆さんの避難生活といったものが、より困難なものになっていると言うことを身をもって体験しました


仮設住宅など設置が進み、被災された皆さんの生活が今よりも少しでも良い状況に向かっていくことを祈っています


一夜明けて…


やっぱり雪かきしといてよかったなぁと



お隣さんもね



【追伸】

お隣から、お礼のメールがありました


ホッ!