まもなく、2月3日節分の季節がやってきます



毎年、赤坂の豊川稲荷で芸能人の皆さんに混じって、豆まきをさせていただいておりました



この豊川稲荷の豆まきが
4年ぶりに復活するのです

私自身、大病から復活して、改めて豆まきができるなんてこんなに嬉しい事はありません

こちらが例年の模様です



2月3日
午後2時からお捻りが始まって
3時から豆を撒きます

林家正蔵師匠を始め、林家一門の落語家の皆さん
安藤和津さんや山田邦子さん他
たくさんの芸能人の方とご一緒させていただきます

詳しくは
ーーーーーーーーー
実は今年はもう1カ所
豆まきのハシゴをさせていただきます


埼玉県加須市にある
関東三大不動の一つに数えられる不動ヶ岡不動尊總願寺での豆まきです



相撲界の立浪親方やデビ夫人とご一緒させていただきます

荒々しさで有名な豆まきらしく
赤鬼や青鬼が松明を持って登場するそうなんです

こちらが例年の様子





こちらもとても楽しみです

妻が辰年生まれ年女なので
一緒に豆をまかせてもらいます

私たちが参加するのは
2月3日
夜8時30分から
夜の豆まきなんです!

詳しくは

お待ちしてまーす

ーーーーーーーーー
実は、その前日、2月2日
全くの偶然、加須市で講演会があるのです




ご縁ですね

2日連続、加須市の皆さんどうぞよろしくお願いします