仕事納めだった皆さん

今年も1年間お疲れ様でした


私も無事、今日仕事納めでした

バタバタしていて、お伝えできていなかったお仕事等がいくつもありました

それを立て続けにご報告していこうと思います


まずは

北九州【上毛町】で行われた講演会


なんて読むかわかりますか?


じょうもう?

かみげ?

うえげ?


どれも不正解


上毛町➡️こうげまち


アナウンサー泣かせの名前です


人権をテーマにお話しさせていただきました



ーーーーーーーーー

ちょうどの4年前の12月

入院の3日前


同じ北九州、田川郡【香春町】で人権講演会を行いました


がんのステージ4と言うこともわかって、全身の痛みに耐えながら、入院前最後の仕事でした


香春町


ここも難読地名でした

なんて読むか?


香春町➡️かわらまち


がんの事は秘密】にして働いていました


フリーになったばかりで、仕事がキャンセルになることが嫌だったからです


ところが、明後日「とくダネ!」で発表と言うこの日


楽屋に1通のLINEが届きました


「シン・ゴジラ」の樋口真嗣監督からでした


「大変ですね」


一言だけ

何が大変なのか?

大変なのは「がん」だけです


「何が大変なの?」

「ご病気だと…」


なんですと!


「なんで知ってるの?」

「ネットニュースになってますよ」


な、な、な、なん…ですと


衝撃でした

慌ててスマホで検索する


「笠井アナ悪性リンパ腫ですべての仕事をキャンセルして入院へ」


バレた!


とにかく

心配をかけてはいけないので講演会をそのままやろうと言うことになりました


しかし、何も言わないのも、お客さんに申し訳ないと思って


最後の最後に


「皆さん、今日あるいは明日、私に関してのニュースを見ることになると思います

しかし、私は大丈夫です

がんばります」


帰りに1人の女性から声をかけられました

「笠井さん、ネット見ました。がんばってくださいね。」

若いお嬢さんが泣きながら握手してくださいました


はじめて、家族、事務所以外の人から励ましていただいた言葉でした


情報が漏れてしまった事は焦りましたが、正直、嬉しかったです


香春町役場の皆さんには

ご心配をかけてはいけないので

何も言わずに会場を後にしました


すると入院中に

とてもうれしいことがありました


香春町から千羽鶴が届いたのです


役場の皆さんが、祈りを込めておってくれたものでした


町の皆さんの優しさが心に染みました


話を戻しますね

ーーーーーーーーー

上毛(こうげ)の皆さん、たくさんご参加頂きました




講演会の後は、サイン会も盛り上がりました




最後に、役場の皆さんとも記念撮影です



上毛町のみなさんありがとうございました