大ショックです!

昨日、出雲出張があり、ブログ読んでいただいた通り
帰りに急いで出雲大社をお参りしました



普段100円、200円しかお賽銭を出さない私が
1000円も出して、お願い事してきました

日本中の神様が出雲に集まると言う神無月の10月

だから、出雲だけ
10月は「神在月」

そんなありがたいタイミングで
本当に、丁寧に

ニ礼ニ拍手一礼



とても良い気持ちで帰京したのですが

今朝、ブログを見て目が覚めました

頂いたブログのコメントは

「二礼一礼ですよ」

な、な、な、
なんですとーーーーーーーー!

私はまたもヤラカシてしまいました

確かに、それっぽいことが書いてあったのですが

いやいや、わかってますよ
と言う感じで、しっかりと読まなかったのです



こんなふうに、真ん中に大きく置いてくださればよかったのですが
人のせいにしてはいけませんよね

4拍手の言われは、諸説あるようですが
出雲大社だけでもないようですね

1つ良かったなと思うのは
神在月と言いながら
今年は、神様が集まるのは11月のようだということです

全国の神様は今、出雲大社に向かう準備をしているところ

もし本当に神様が集まっていたら
全国の神様から

四拍手!!

と、総ツッコミされるとこでした(笑)

間違えましたが、前向きに捉えないとね



【写真:何も知らずに満足そうな私】