昨日は第3水曜日でしたので
YouTubeレギュラー番組
「笠井信輔のこんなの聞いてもいいですか?」生配信の日でした



もちろん見逃し配信していますので、いつでも見ることができます


今回は、日本医科大学の勝俣範之先生にご登場いただきました

テーマは多くの人が気になっている
「がんの代替療法の問題点」



がんなどの病気をすると、私たちは「標準治療」と言う健康保険が効いて3割負担で済む、最も良い治療法で治療を受けます

しかし、「もっと良い治療法があるのではないか」と考えるのが
がん患者なのです


「代替療法」と言うのは、要するに
主治医の先生が進める
「標準治療」ではなく
健康保険の効かない「民間療法」や「自由診療」などを指すのです

ネットで調べると出てくる
がん患者がどうしても気になる

主治医のもとを離れて
「高いお金を払えば受けられる治療法」

でもあります

こうした民間療法などの代替療法は、どこに問題があるのか❓
勝俣先生ならではの明快な語り口でお話し頂きました

もう目からウロコ、耳からもウロコ

「民間療法や自由診療を全否定してはいけない」

と言う大前提に立って先生は

「代替療法でがんが消えるということはありません」と明言されました

患者のQOL(クオリティー・オブ・ライフ=生活の質)を上げるために受けるのは良いけれども
『主治医が勧める標準治療を止めて代替医療に乗り換えると、かえって死亡率が上がってしまう』と先生をおっしゃいます

詳しくは、ぜひ



勝俣先生は、こうした研究の第一人者で、2年前にお話を伺ったときの「インチキ医療に騙されるな」は再生回数、11万回超‼️

今回も、たくさんの人の疑問に答えていただける内容なっていると思います

先生の声が少し小さいので、イヤホンなので聞いていただけるとよりわかりやすいです

ぜひご覧ください