野田秀樹さんの新作
NODA MAPの「兎、波を走る」をみました
NODA MAPは、野田秀樹さん作・演出で私の大好きな演劇の1つ
この10年以上、欠かさず見ています
実は、東京公演を見逃してしまったので、大阪の新歌舞伎座まで日帰りで観に行ったのです
ただ、今はお盆休みのハイシーズン
予約を取ろうとしたら、行きの飛行機は朝7時羽田発しか残ってませんでした💦
朝4時半に起きて、早朝に大阪へ
ま、朝は慣れているのでね(笑)
伊丹空港から直接リムジンバで直接行けるのがいいですよね
初めて行った新歌舞伎座
NODA MAPは
「ザ・キャラクター」では、オウム真理教事件を
「フェイクスピア」では日航機墜落事故
日本の社会現象や社会問題を野田秀樹さんなりに捉えて、笑いと涙のエンターテイメントとして構築する作品群です
今回もインパクトが強いものでした
アリスを主人公に
不思議の国やピーターパンのネバーランドといった寓話を用いながら、日本人が誰でも知っているあの大事件について、社会問題について
「終わってないんだよ」と言う強烈な提示が今回もありました
しかもそこに登場してくる「掛け言葉」や「アナグラム」などは
もはや「しゃれ」といった言葉遊びの領域を超えて「言語の芸術」と言えるような圧倒的な迫力で私たちに迫ってくるのです
とにかく前半は大爆笑なのですが、いつものように中盤から会場が静まりかえってきます
最後には、松たか子さんが実在の人物とオーバーラップして目頭が熱くなりました
1つ言える事は、今のジャーナリズムが最も苦手としている部分をNODA MAPは補完していると
ネット社会になって、情報更新がますます早くなっていく中で、テレビや新聞は最新情報をいち早く出すことに力を注いでいます
その一方で、過去からの継続的な報道を行うと言うことがなかなかできません
あの事件も、この社会問題も、喉元過ぎれば忘れ去られていくのが日本の現状です
私もそのことを批判して言える立場ではありません
ですから、なおさら野田秀樹さんの作るものに、心打たれてしまうんです
野田さんの凄いところは、その過去の事例に、今のネット社会の現状を掛け合わせて、現在の作品として作り上げているところです
終演後、楽屋訪問が許されました
野田秀樹さん、高橋一生さん、松たか子さん、多部未華子さん、大倉孝二さん
皆さんにご挨拶することができました
興奮していて、写真撮ることすら忘れてしまいました
山崎一さん、秋山菜津子さんなど、他にもご挨拶したい人がいたのですが時間がありませんでした
さて、ここからが問題勃発だったのですが(笑)
次回に譲りましょう
ほんとにいろんなことがあった1日でした
でもとても充実していました
MAP NODA「兎、波を走る」はこれから博多座に向かいます
九州の皆さん、ぜひ見逃さず、楽しみにしていてください
そして、既に見た方、コメントくださる方は、くれぐれもネタバレなしでお願いしますね