「午前時の映画祭」知ってますか?



あの有名な傑作映画、大ヒット映画、映画ファンならずともいちどは見ておきたい名作を

今、この時代にシネコンの高画質大音響で見ようではないかと言う

たまらない映画祭が今、全国のシネコンで開催中です


私はその作品選定委員を務めています


今回でもう13回目


年配の方や、若い映画ファンに大人気で13回も続いてるんです



今日は

「タワーリングインフェルノ」を池袋のTOHOシネマズに見に行きました



大火災映画、パニック映画、ディザスタームービーの金字塔


あまりにもお金がかかりすぎると言うことで、同じような企画を考えていたFOXとワーナーが史上初めて手を組んで莫大な製作費かけて作った

全てのアクション・パニック映画の原点となっているとも言える

傑作超大作映画です



CGの全くない49年前に

これだけの映画をとると言う事はどういうことか?


本当に燃やすしかないんです



セットもほんとに作って

どんどん燃やして

人まで本当に燃やしていくんです


その迫力は大変なもの


俳優たちのかいてるドロドロの汗は本当の熱による汗



ではCGのない時代

地上550メートル138階建てのビル火災をどう表現するのか



ミニチュアを立てるしかありません


しかし、特撮の神様、円谷英二監督が


「特撮で1番難しいのは、火と水の表現だ」


と言っているように

CGのない時代は、どんな特撮でも本物の水💦と本物の火🔥を使うしかありませんでした


では、ミニチュアを燃やすとどうなるか?

炎が大きすぎて、建物がちっちゃいということがすぐにわかってしまうのです



チョロ火で燃やせば、大火災にはなりません()


なので、タワーリング・インフェルノでは高さ

30メートルのミニチュアを建てたのです




これは、当時の貴重な写真


クレーン使ってます()

7〜8階建てのビルの大きさですよ


もはやデカチュア(笑)



シネコンで見た「タワーリング・インフェルノ」とにかく大満足でした

ドラマもしっかりしているし

リアルな映像によるパニック映画がこんなにもすごいものなのかと若い皆さんにはぜひとも味わっていただきたいです



全国のシネコンにて、絶賛開催中です


8月いっぱいまで

学生さんは半額ですよ


てことは500円、タワーリング・インフェルノが楽しめちゃう‼️


タワーリング・インフェルノの代わりに

傑作、消防士、映画、バックドラフト上映している映画館もあります



詳しくは、こちら午前十時の映画祭の公式ホームページで



ポール・ニューマンとスティーヴ・マックイーンのかっこよさとか語りたいことがいっぱいあるのですが長くなるからこの辺でやめときます


その魅力を、YouTubeで語っていますので、よかったら暑苦しいトークですが(笑)見てやって下さい


こちらからお楽しみ下さい



タワーリング・インフェルノの代わりに

傑作消防士映画、バックドラフト上映している映画館もあります


さて、

今日は、テレビ東京、よじごじデイズの生出演があります



4時からではなく

350分から()



もし時間があったら見てくださいね


妻、茅原ますみのブログ