安倍総理銃撃事件、猿之助一家心中事件について、皆さんはどんな風に感じていますか?

 


79日日曜日に放送された読売テレビ

「そこまで言って委員会」



❶「帝銀事件」

 「永山則夫連続射殺事件 

❸「大久保事件」

❹「足立区女性教師殺害事件」

4つの「昭和の凶悪事件」を取り上げ、今だ残る謎について、徹底討論しました



今回、改めて、「大阪の放送局は、やっぱり踏み込むなあ」と感じました


というは、令和の事件に関しても討論があったのです


1つは、事件からちょうど1年を迎えた「安倍総理銃撃事件」


収録中に、「安倍総理を銃撃した銃弾は、逮捕された男とは別の人間が撃ったのでは?」と言う議論が行われました

通常は「陰謀論」として語られることが多いのですが、リアルな疑問として提示されました


この話はネット等では取り沙汰れていますが

編集でカットかなと思っていたら

ほぼ全て放送されました


もう一つは「猿之助一家心中事件」


猿之助容疑者が逮捕され、報道は一旦落ち着いていますが

「捜査方針に対する疑問、違和感」が議論のテーマとなりました


かなり踏み込んだ見解が出てきて

これは放送されるのかなと思っていたら

収録後、皆さんとメイク室で‼️討論の続きが行われました



これってなかなかないことなんですが「心中事件のあの部分は放送されるかな、放送したほうがいいと、スタッフに言いに行こうか?」

などと言う話になりました


レギュラーゲストから見ても、テレビで放送するにはちょっと生々しい踏み込んだ話と感じたのでしょう


放送を見て

ほぼそのまま放送されていたので

やっぱり関西の放送局は違うなと思いました


私も、すべての情報番組を見ているわけではないので

そうした踏み込んだ見解を放送している番組も、これまであったのかもしれませんが


私が30年間情報番組を担当してきた経験からすると

TV番組ではあまりしない類の話でした


興味のある方はTVerで今度の日曜の午前中まで見ることができます


番組の後半で、2つの事件について取り上げています


番組はこちらからご覧ください



妻、茅原ますみのブログ