生まれて、初めて

【スマートEXと言う

ネットで新幹線のチケットを買えるシステムを使ってみました


事前に窓口で買うかとても悩んだのですが、デジタルツールは使いこなさなきゃいけないなと思ってね



2日前に無事、名古屋行き新幹線のチケットをスマホで購入


今朝、新幹線、丸の内地下改札


当然、スマホでピッとすれば入れるのかなと思っていたら

どうやってQRコード出せばいいのかわからず

窓口で聞くと

「スイカと連携されてますか?」

「は?」

何かやったような、やらなかったような


「では、このボタンを押してQRコードを出して自販機で発券してください」


切符の自販機に行ったんですが

これはどのボタンを押せばいいのかがわからない💦


もう一度窓口へ行くと

「では、一緒にお教えします」

優しい駅員さん


で、一緒に作業していて

「パスワードを入れてください」


ところが、自動券売機がパスワードを受け付けてくれない


思いつく限りのことをいくつか入れたんですが、全然だめ。


「すみ、ません。これでは発券できません。ここはJR東日本なので、JR東海の窓口へ行ってもらえますか?」


なんですと!


「窓口はどこにあるんですか?」

「この先のお寿司屋さんの2階です」


時間がなくなってきました


お寿司屋さんを発見

ところが2階に行く階段がない!


確かに、駅の窓口が‘「お寿司屋さんの2階」ってちょっと変ですよね


慌てて聞き間違えたか!


時間がありません。少々焦って

1階の丸の内北口の改札で

JR東海の窓口はどこですか」

と聞いたら


「反対側の八重洲口に行ってください」


なんですと!

「お寿司屋さんに2階はありませんよ」


 (>_<)


東京駅の反対側、めちゃくちゃ遠いんですよ


出発時間が迫ってきました



もうダッシュで、八重洲口のJR東海の窓口へ行って、汗だくだく

そしたら、結構みんな並んでて


ほんんんと、イライラしました


でも悪いのはこちらです

パスワードをなぜメモしていなかったのかが思い出せない


いつもなら必ずメモしているはずなんです


ようやく順番が来て

そしたらすんなり受け付けてくれました

やっぱりそういう人多いんでしょうね



で、窓口の方と話していてわかったこと


私、パスワードを登録するときに

そのままの流れに従って


スマートフォンが自動で提示する

【強力なパスワード】と言う

なんだか意味不明の長いパスワードにしていたことが判明したのです


そうすると、自販機での発券が難しいうことがわかりました


強力なパスワードは、私自身も覚えられない強力なパスワードですから()


何とか予定の新幹線に間に合いました

ホッとしました



もしかしたらトラブルんじゃないかなと思って20分ほど早く、東京駅に到着していたのがよかったです


「病室にWi-Fiを運動」を展開していて、

自分の中のDX化はかなり進んでいる人間だと思っていましたが 


まだまだですね (>_<)


あ、もちろん、パスワードは自分で新しく決めて再登録しましたよ


スマートEX

新幹線のチケットや座席の変更も自分でできてとても便利なようなので、これから使わせていただきます



無事に名古屋に着きました‼️




なぜ名古屋なのか?

実はちょっと嬉しいことがあったのです


つづく…