新幹線に乗ったら

本当に、久しぶりに

座席をぐるっと回して、対面にしている旅行者に出会いました



オッケーになったんですね


ところが、このおじさんたちが

お酒飲んで、大騒ぎなんです


コロナの2年間以上、新幹線の中は「対面禁止」で本当に恐ろしいくらい静かだったんです


だからちょっとびっくりしてしまって


そしたら、案の定、すぐ近くに座っていた若い女性のお客さんが、車掌さんに頼んだらしくて、席を移動したんです


これは仕方がないなと思いました


その時、怒りを隠さずに

網棚からスーツケースをおろす際、その賑やかなお客さんたちの近くの通路にドン!

とわざと落として、ものすごい視線を投げかけて去っていきました


これに4人のうちの1人のおじさんが怒った!


「ちょっとちょっとその態度はないんじゃないか!」


「まぁまぁしょうがないじゃないか。ちょっとこっちうるさかったんだから」


と、もう1人のおじさんがなだめるんですが、なかなか怒りが収まりません


なんだか、さらにうるさい感じになってしまいました


すると、そこに、女性の車掌さんがやってきて


「他のお客様のご迷惑になりますので、もう少し静かな声でお話しになってもらえますか」


と注意したのです


一瞬、4人は静かになりました


しかし、

「やっぱりおかしいよ。こっちはきちんとお金払ってここに座ってるんだ。それを文句言われる筋合いは無いだろ‼️」


と最初に怒ったおじさんは、もうほんとに怒りが収まらないんです


実は、4人の中に1人だけマスクをしたままの人がいました


その人が口を開いたのです


「でも、やっぱり、あんまりうるさくするのは良くないんじゃないかなと俺も思ってたよ」


そこから、

自分たちが間違ってたのか

自分たちの主張は正しいのか

ということを 

この4人で

ずーっと

ずーっと

1時間以上

大声で討論していました


民間における「そこまで言って委員会」です(笑)


スマホで収録して皆さんにお見せしたいくらいでした


でも、隠し撮りなんかしたらそれこそ「お前何とってんだー」で大騒ぎになっちゃいますからね()


3年ぶりに、いろいろ許されたのは良いのですが、マナーとか、そういうものその基準を、私たちは忘れがちかもしれません。


気をつけないといけないですね


さて、昨日のお仕事は浜松


徳川家康で盛り上がっております



中日新聞主催、浜松の経済界の皆さんを対象にした講演会でした





大病をしてしまった従業員にどう対応すればいいのか

どう備えればいいのか

新しい考え方の「健康経営」についてのお話などをさせていただきました



早速、地元、テレビ静岡のニュースに取り上げていただきました


こちらからどうぞ


ありがたいことです