新潟へ行ってきました




地元の新聞社、新潟日報主催の

がん啓発イベントです



講演前に、楽屋を訪ねてくださったのは、地元のがんサバイバーユーチューバー、ヒダノマナミさんです(写真1番右)。一緒に写っているのは、ビダノさんのお友達の皆さんです




2年前、私たちが#病室WiFi協議会を立ち上げた時に、すぐに賛同してくださって、応援のYouTube動画を作って下さいました


世の中の反応がどう出るか不安だった時にとてもうれしかった


その動画は、当初から私たちのホームページからリンクを貼っています


ビダノさんのYouTubeです



これまでオンラインだけで交流していたビダノさんと初めて会えた事は、ほんとに嬉しい出来事でした



会場は満席で、とてもありがたかったです





講演会の後は、お見送り




いつも以上に、がん経験者、がん治療中の方、そのご家族の方がたくさんいらっしゃって、少しずつ皆さんとお話しすることができました


イベントブースが出ていたので

講演会の後、いろいろ周らせていただきました



がんカフェ「はなのね」

新潟に2カ所ある

がんカフェの特設会場です


「がんカフェ」

ご存知ですか?


がん治療中の方や、経験者、そのご家族などが、自由に集って、いろいろなお話をしたり、悩み事をお話ししたり、単に笑って楽しんだり、様々な過ごし方ができる、私たちのようながん経験者にとっては、オアシスのような場所です



ボランティアスタッフの皆さんが

優しく話し相手になってくださいます


私も何人かのがん経験者の皆さんと交流させていただきました



涙を流す方もいらっしゃって

でも、それによって何か力を得ているような感じもあって

こういう「がんカフェ」は大切だなと思いました


詳しくはこちらをご覧ください




新潟日報の記事


新潟の皆さんありがとうございました


妻、茅原ますみのブログ