素晴らしい舞台挨拶がありました
 
男性同士の愛と家族愛を深く描いた感動作「エゴイスト」が大評判の中公開中ですが

 

 

このたび
「第16回アジア・フィルム・アワード」にて
宮沢氷魚さん
最優秀助演男優賞を見事受賞しました!!

 

 

そのお祝いの凱旋舞台挨拶が昨晩日本橋TOHOシネマズであったのです
 
アジアのアカデミー賞と呼ばれている大きな映画賞です

 

 

実は主演の鈴木亮平さんも
最優秀主演男優賞にノミネートされていました
 
主演賞を受賞したのはトニー・レオン❗️
鈴木さん、日本の俳優とではなく、世界的なスターと争っていたなんて凄いことです
 
最優秀主演男優賞はトニー・レオン
最優秀助演男優賞に宮沢氷魚さん
最優秀主演女優賞はタン・ウェイ
 
アジアの大スターの中で日本の宮沢さんも高く評価されました
 
満員の会場から「おめでとう!」と祝福され、嬉しそうな宮沢さん。
監督や、お祝いに駆け付けたドリアンさんと一緒に幸せな時間を過ごすことができました

 

 

30分のトークを終え、フォトセッションに入ろうと私が仕切った、その時でした
 
松永監督が、「すみません、個人的にもうひとつ……実は、笠井さんとの約束がずっとありまして」
 
と、台本に全くない話を始めたのです
 
もうずいぶん前から交流のある松永監督
 
4年前、監督がアメリカに留学しているときに、私もアカデミー賞の取材でハリウッドへ行ったので
せっかくだからと二人で会いました
 
その時、私は、フリーになる決断を、松永さんに明かしたのです
 
家族や小倉さん以外の人に話したのは松永さんが初めてでした
 
そのときの懐かしい写真です

 

 

 

 

その1年後
私ががんになると「笠井さんに司会をしてもらえる作品を作るよう頑張るから、元気になって司会やってください」と励ましてくれて、約束を交わしました
 
あれから3年…
 
きのうは、その約束がお互いに果たせた時だったのです
ほんと、うれしかった
 
すると監督がマイクで
「だから、マスコミの写真に一緒にはいりたいです」
 
なんですと!
 
無理無理
司会がそんなことしたら、マスコミのみなさんに「邪魔だ」と言われかねません(笑)
 
結局、撮影の最期におまけで混ぜてもらいました
 
司会なのに、写真の真ん中に入れてもらえるなんてありえない幸せです

 

 

松永監督には感謝しかありません
 
そして、宮沢さん、受賞おめでとうございます
 
イベント後に、受賞トロフィーを持たせてもらいました
重っ!!

 

 

素敵な重みでした
 
PS 
信じられないことがもうひとつ
 
私が混じった写真がYahooニュースに掲載されました
しかも松永監督と2ショット
 
記事をかいてくださった
ENCOUNT編集部の皆さん
ありがとうございました

 
笠井信輔フォローバナー