今日は北茨城市社会福祉協議会でのお仕事です

 


朝、家を出ると言う事は

日立駅までWBC決勝戦、丸かぶりということ💦


そしたら、Amazon Prime Videoで中継をやってる事はありませんか


最高です!Amazon Prime 


こういう時って便利だなぁネットってと、思います


予定よりも少し早く駅に着いたのですが、新幹線と違って、特急ひたちは待合室がありません



そこで、東京駅の構内の喫茶店でWBCを見始めました



日本がちょうど1点とられて

やっぱり私が見てると負けちゃうのかな、みたいな

がっくりとした気持ちになっていたら、特急の時間


iPadを閉じてホームに上がり

特急ひたちに乗って、再びiPadを開いたら


なんですと!


わずか5分位の間に日本追いついてます


しかも、村上が同点のホームランを打ったと言うのです


見逃したああああ


もうほんとに、なんか悔しいったらありゃしない


もう絶対に見逃すものかと


電車に乗ってから目を皿のようにして、といっても、ちょっと仕事をしながら()

試合を見ていると



日本追加、すばらしい!





7回の表が終わって、31





ところが、このままの計算で行くとちょうど日立駅に着く頃が9回なのです


そしたらホントに8回が終わる頃に日立駅に到着



もう絶対にiPadは閉じません()


北茨城市社会福祉協議会の職員の方が迎えに来てくださいました


もうすぐに、

「すみません。WBC今見てるんです」と断りを入れました


そして、自動車に乗ったら


大谷がクローザーのピッチャーとして登場しました



ところがノーアウトで

いきなりファボール


その時、私ははたと気が付きました


【自分だけ見ていては、かわいそう、この方だって、きっとWBCの決勝戦が気になってにの違いない】


次のバッターの心配をしながら


お迎えで運転されている職員の方に

WBCつけて下さって構いませんよ」

と言うと

「分りました、テレビの音声だけ聞きますね」

とテレビ朝日をつけました




Amazon Primeでは、次のバッターがバッターボックスに入ろうとしています


イヤホンで聞いている私


すると、テレビの音がイヤホンの外から聞こえてきました


テレビ朝日の実況アナウンサーが

ゲッツー!

と叫んで、球場大歓声!


なんですと!


Amazon Prime Videoの生放送ではまだバッターは打ってもいません




テレビ朝日のアナウンサーは、

まるで「未来を予言しているかのような実況」をしているのです


ディレイなんだ!


生放送の中継担当の経験からすぐにわかりました


途中通信状況が悪く、画面がフリーズしたことがあったので

その間、1分ほど私のiPadには、映像が1分ほど遅れて届いていたのです


これはまずい


私が見ているまえに

いろんな結果が分かってしまう


とは言っても、職員の方に

に「やっぱりテレビの音を切ってください」とは、絶対に言えないし

「音を小さくしてください」とも言えません


私はイヤホンのボリュームを最大にして、テレビ朝日のアナウンサーの実況が、絶対に聞こえないように耳を塞ぐようにして

Amazon Primeの実況を聞きました!


そして、最後のバッターが三振!


日本ワールドチャンピオン!

もう本当に感動しました


あまりの感動に写真を撮るのを忘れました()


そして、イヤホン外して

「日本勝ちましたね!」


と言ったのですが

運転手さんは、薄いリアクション


もう1分前に結果を知っていました()


そこで、ようやく、私は回線をつなぎ直す勇気が生まれて


つなぎ直すと

優勝インタビューは、テレビ朝日と同じタイミングでAmazon Primeに入ってくるようになりました


しかし、侍ジャパン、本当に素晴らしいです


夢と希望と感動をありがとうございました


今日の講演会はこの話から入ろうと思います!