今年もお会いできました

 

津波の直後にお会いしたご家族

私の中でも忘れられない取材中の出会い

 

ある時

「笠井さんに会うと当時を思い出して、正直つらいです」

と告白されました

 

私が悲しみの引き金になってはいけないと、5年間は連絡を取らずにいました

 

その後改めて連絡をすると

合ってくださる、と言ってくださり交流が続いています

 

お花を手向けると

おいしい炊き込みご飯に、お寿司までとってくださって歓待してくださいました

 

 

 

お孫さんが生まれて

静かだったお宅も、とても賑やかで楽しい雰囲気になりました

 

皆さんと笑いながらお話しできるようになるなんて、当時は思ってもいませんでした

 

そこで問題になったのが今朝の地震です

 

311日に朝、地震が起きるなんてね」

 

私が話すと、皆さんキョトンとしてるんです

 

午前512に起きた北海道の地震です

 

 

 

東京の皆さん揺れましたよね

 

「揺れませんでしたか?」と言うと、全員が「揺れなかった」

「寝てたのでわからなかった」と

 

いや、東京は震度2から3くらいは揺れた感じ

 

北海道の地震で、東京が感じているのに、東北は感じないなんて皆さん鈍感なのかなと言うムードになりました

 

しかし

 

ブログに寄せられたコメントで判明しました

 

北海道で起きた1分後

午前5時13分

千葉を震源とした地震が起きていました

 

 

 

こんなことってあるんですね

 

だとすると、やっぱり、地球からの通知かもしれません

 

「今日は311日ですよ」

「忘れないで」と言う

 

どうしてもそう考えてしまいます

 

「もっと長くいなさいよ」

おばあちゃまにそう言われましたが

まだいろいろたくさん行くところがありますと、家を後にしました

 

すると、本当にお優しい

近くの駅まで車で送ってくださいました

 

さあ、ここから改めて仙石線に乗って石巻を目指します

 

 

ところが、またも交通アクシデントに見舞われようとは

この時は思ってもいませんでした

 

 

笠井信輔フォローバナー