既に、帰京しているのですが、南三陸取材の続きです

 

皆さんこれ読めますか?

 

 

 

志津川中学校の前を通りかかった時に

窓ガラスにスローガンとして貼ってあったのです

 

 

中学生…ですよ

 

実は59年生きてきて、私はこの

四字熟語を知りませんでした

 

見たこともないし、クイズで出たこともない

 

恥を忍んでスタッフに聞いたら

やっぱりわからないということで

 

当然、スマで調べようと思うのですが、

最初の文字がもう、読み方すらわからない(笑)

 

でも、スマホって便利ですよね

 

後半の「力協心」3文字で検索しても出てくるんですものね

 

答えは

 

戮力協心

【りくりょくきょうしん】

 

その意味は

 

互いに心を一つにして協力し合うこと

 

これを中学校のスローガンにしてるって、すごいなと

 

そして、南三陸の人たちは、この12年これをやり続けてきているんだなと言うこともひしひしと感じています

 

「一致団結」

 

東京の中学校だったら、多分こんな感じなんだろうなと

 

でも、さらに、それを越える力強さが「戮力協心」にはありますよね

 

しかも、その後が

「がむしゃらに輝け」ですよ

 

 

志津川中学校の皆さんは、パワーに満ち溢れている感じがしました  

 

「戮力協心がむしゃらに輝け」

 

なんだか、とても頼もしいと思いました

 

読めました?

知ってました?

 

 

 

笠井信輔フォローバナー