おはようございます
函館です
朝の5時半に起きました
 
というのも、ご存知のように、10年ぶりの最強寒波がやってきています

 

 

 
なんでこんな時に北海道?
なんて思いますが、お仕事があるのはありがたいことです
 
皆さん、応援のコメントと深川までの道案内ありがとうございます
 
こういう時にネットのみなさんって優しいな、と思います
 
「サマーウォーズ」ならぬ
「ウィンターウォーズ」です
(アニメ好きならわかるかな(笑))
 
昨日の夜、寝る前にネットを調べたら
 
なんですと!
 

 

 

 

 

 
なんと、私が乗る函館本線が昨日から雪で運休状態!
 
ここまで来たのに!
もうほんとに焦りました
 
ホテルのフロントで
「早いですね」なんて言われて
 
そりゃそうですよね
 
深川の講演会場まで
特急列車2本乗り継ぎ
5時間半!
 

 

 

 

 
東京➡️函館の新幹線
4時間半よりも1時間も長いんです
 
やっぱり北海道は広いですね
 
この道中で悪天候に見舞われて
何かあったら大変です
 
早めに対応するには
もう6時20分発の特急列車「北斗1号」に乗らないと心配でしょうがありません
 
ホテルを出ると
新函館北斗駅前ロータリーで、雪かき作業の人がいました
 

 

 

 
朝早くからご苦労様です
駅は開いているようです
 
さすがに寒い、氷点下6度
ヒートテックの下着を着ててよかった
 
窓口で聞くと
 
「運休!」
 
やっばりーーー!
でも、それは普通列車で特急列車は特別に動いているそうなんです

 

 

 
どうも、これはこちらの常識のようで
ほっとしました
 
3時間半も列車に乗るのに
駅前のコンビニは朝7時から
 
札幌までは空腹のまま頑張ろう!と思っていたら
 
なんとホームのキヨスクが開いていました
 
ふと買い物の最中に
レジ上のおおきな時計を見たんです
 
なんですと!
 
6時25分!
既に特急列車の出発時間を過ぎていました
 
ヤバい!
ホーム間違いだ
 
「すみません札幌のホームはどこですか?💦
特急列車は!💦」
 
「ここですよ」
 
キヨスクのおばあちゃんがのんびり返答
 
「いや、だってもう5分過ぎてるじゃありませんか?」
 
「あーこの時計、いくら直してもすぐ狂うちゃうんですよ」
 
「えー!ホームの時計が間違ってるって、まずくありませんか?」
 
「でもまぁ直してもすぐおかしくなっちゃうからね」
 
さすがにのんびりしている
「函館の女(ひと)」(笑)
 
でも直すよりも、外したほうがいいと思うんですけど
 
おばちゃんの言う通り、しばらくすると
「北斗1号」が入線してきました!

 

 

ここから3時間半、まずは札幌まで着くことができます
 
キヨスクで購入した「北海道ザンギミックスサンドイッチ」

 

 

まずはこれを朝食に一息つきます

 

 

笠井信輔フォローバナー