突然ですが、函館にいます

 

 

最強寒波が日本列島を襲うと言う中、火曜日、北海道で講演会があるのです
 
飛行機が飛ばないといけないので、急きょ前日に北海道に入ろうと言うことになりました
 
しかも、やっぱり飛行機が飛ばないと怖いので、初めて新幹線で北海道までやってきました

 

 

昨日は、午前中、ニッポン放送の「垣花正あなたとハッピー」に生出演し

 

 

その後、東宝本社で、ゴジラ映画の今後について、取材を受けました

 

 

 
そして、歌舞伎座へ
 

 

 

「鎌倉殿の13人」で大活躍だった坂東彌十郎さん、中村錦之助さん、そして中村芝翫さんの
「人間万事金世中(にんげんばんじかねのよのなか)」
とっても面白かったです

 

 

そこから東京駅へ 
はやぶさに乗り込みました

 

 

グリーン車に乗って良いということでしたが、せっかく北海道まで行くのです
 
8000円プラスして、グランクラスに乗ることに

 

 

お昼を食べる時間がなかったので、コンビニでラーメンを購入

 

 

しかし、座席に置いてあったメニューを見て愕然としました

 

 

やっぱり軽食が出るんです
 
しかも、洋食と和食が選べるようになっていて、お酒もコーヒーもお茶も飲み放題
 
私は、和食にしました
とってもおしゃれでおいしかったです

 

 

あっという間に仙台、そして盛岡
 
ここで秋田新幹線こまちとお別れです

 

 

そして、青森へ
ここまでは取材で来たことがありました
 
さぁ、ここからが未知の体験なんですが
夜中なので車窓を楽しめることもなく
とてもトンネルが多いので、いつ青函トンネルをくぐったかも、よくわからない(笑)
 
そして4時間半かけてやっと
新函館北斗駅に到着
 

 

 

ホームもすっかり雪をかぶっていました
 
でも、やはりグランクラスは快適であまり疲れませんでした
これは8000円分の価値がありました
 
宿泊ホテルも駅前でよかった

 

 

明日も早いです
特急電車を2本乗り継いでで、5時間半ほどかけて深川市の講演会場へ向かいます
 
しかし、ほんとに交通トラブルに合うなぁ
 
明日、無事に深川まで行けるでしょうか?
 
それではおやすみなさい
 
ーーーーーー
 
ん?
 
ちょっと待ってください
 
なんですと

 

 

 
今寝ながらネットを調べていたら
 
明日、私が乗る函館本線が
運休しています
 
やばいです
 
ちょっと明日さらに
朝早く起きて対応考えます!!
 
笠井信輔フォローバナー