神奈川県、新百合ヶ丘に

川崎西法人会の皆さんが主催する新春講演会に行ってきました

 

 

子供の頃、長く町田に住んで

狛江高校にも小田急線で通っていたので、百合ヶ丘、新百合ヶ丘はなじみのある場所です

 

新百合ヶ丘、私が子供の頃は、駅もなくて、単なる野原だったんです

 

 

 

こんなに見事な街に開発されるなんてほんとに驚きです

 

小学校2年から中学校2年まで

歯科矯正のために7年も百合ケ丘のつつみ歯科に通っていました

 

今から50年も前に、この子の歯並びを変えた方が良いと考えてくれた母親には本当に感謝です

 

毎週土曜日、1時間以上かけてつつみ歯科に通うのはほんとに嫌でしたけど

 

あれだけ歯並びが悪くて、さらに不正咬合のままだったら

いくら喋りが上手くても、局のアナウンサーにはなれなかっただろうなと思うのです

 

子供の将来を見据えて、何をどうするか親がやるのってほんとに難しいですよね

 

うちは子供3人、狭い団地住まいで裕福ではなかったので

治療費は、当時、お金を稼いでいたおじいちゃんが出してくれたそうです

 

おじいちゃんにも感謝です

 

 

 

 

講演会では嬉しい出会いがありました

 

30代で初めて、夕方のニュース番組のメインキャスターを務めた時の相棒キャスター、笹栗実根さん

 

 

 

 

 

その後、アメリカに渡って結婚をして、元気にしているそうですが

 

そのお母様とお姉様が講演を見に来てくださったのです

 

なんだかめちゃくちゃ嬉しかったです

 

お母さん、笹栗さんにそっくりなんです

 

本当に優秀な人でした

 

 

 

そんな出会いもあった講演会

サイン会も、たくさんの方に並んでいただきました

 

お写真撮って、少しお話をしたり交流ができてよかったです

 

 

 

 

 

川崎西法人会の皆さんありがとうございました

 

 妻、茅原ますみのブログ


 アーニャのブログはこちらです


笠井信輔フォローバナー