今日やっと初詣に行ってきました

 

成田山新勝寺!

もう何か定番中の定番というか

やっぱりこういうところは

いいなと思いました

 

実は初めてなんです

 

東京からはそれなりに距離があるのでなかなか機会がなかった

 

その新勝寺のとても近くで

「アナウンサーのコミュニケーション術」

と言う、保険のセールスレディの皆さんを対象とした講演会があったので

これはチャンス!

と、ばかりに

帰りがけにお参りに行ってきました

 

 

 

やっぱりも門構えからして、もう素晴らしい

非常に立派!

 

私のことに気づいてくださったご家族が写真を撮ってくださいました

 

 

 

急な階段を上って、やっと本堂前広場

 

 

見事でありました

 

 

最初に出てきたお焼香の場所で賽銭箱があったので

早速、お祈りしようとした時

 

隣にいた、ちいちゃな男の子がお母さんに

 

「ねぇねぇパンパンてやるの?」

「やらないのよ。ここは

お寺だから」

 

なんですと!

 

ここは、寺だ!

 

私の人生、初詣と言えば

これまでほぼ神社にしか行かなかった!

 

私は何も考えずに賽銭箱にお金を入れあと

パンパンと手を鳴らそうとしていたのでした

 

ちっちゃい子よ!

ありがとう

 

でも

ほんと言うと、おじちゃんは

ちっちゃい音でパンパンとやってしまっていたのだよ

 

でもここは

本堂のまだまだ手前です

 

気を取り直して先に進むと

本堂はさらにさらに立派。立派。素晴らしい。

 

 

これ以上ないと言うぐらい横に広がった大きな賽銭箱に対し

私はお賽銭を投げ入れ

 

ちっちゃい男の子の母に教わったように

黙して何も音を立てずに

新年のお願い事をしたのでした

 

ちっちゃい子よ

もう一度ありがとう!

 

君がお母さんに質問してくれなかったら

おじちゃんは、この立派な

成田山新勝寺の本堂で

堂々とニ礼ニ拍手一礼をやっていたよ

 

私は何か清々しい気持ちで帰宅の途についたのでした

 

おしまい

 

 

 

妻、茅原ますみのブログ

 

 

 

 

 

 

 

笠井信輔フォローバナー