今日は宮城県の南三陸町の成人式

 

東日本大震災で初めて出会い、

10年以上にわたって訪れたこの町の成人式で講演ができるなんて本当にありがたいことです

 

 

 

朝から快晴で、宿泊先の

ホテル観洋からの朝日は、今日も絶品でした

 

 

 

 

まず、さんさん商店街へ

去年の秋にできたばかりの震災伝承館「311メモリアル」を訪ねました

 

 

 

隈研吾さんがデザインした素晴らしい建築

 

 

 

 

 

 

これまでの伝承館は、津波の怖さといったもの、被害の大きさといったものを伝えることに主眼が置かれていましたが

 

11年経ってようやくできた南三陸の伝承館は

こんな時、あなたならどうするか?と、一人ひとりに考えさせるようになっていました

 

特に上映された45分のVTRが素晴らしかった

 

南三陸の住民の皆さんの証言が出てくる中で

 

「自分の命を守らなければ、人の命は救えない」

と言う、通常なかなか表立って言うこともできない、しかし、極めて重要な原理原則にも触れて、みんなでいろいろ考えることができる深い中身になっていました


VTRの途中で、2、3度、隣の人とディスカッションする時間もあるんです

 

その後は、もちろん、防災対策庁舎で祈りを捧げて

 

 

 

タクシーで、高台の住宅地へ

 

発災直後から私が交流を続けている

新築したばかりの自宅兼美容室が流されてしまった日野さんご家族が住んでいます

 

 

当時、小学校2年生だった

湖々杏(ここあ)ちゃんが、なんと今回、たまたま新成人で私の講演を聞いてくれることになったのです

 



現場で会えるかどうかわからないので、思わずノーアポで

美容室「ティアラ」を訪ねてしまいました

 

最後に会ったのは、高校生の時

すっかり大人の女性になっていて

なんだか本当に嬉しかったです


成人式当日なので美容室は大忙し


私ジャマ(笑)

 

被災しながらの子育ては本当に大変だったんじゃないかなと思います

 

 



成人式会場のベイサイドアリーナには、既に新成人の皆さんが集まっていました

 

会場に入ると、私が覚えていない方たちから

 

「あの時一緒に写真を撮ってもらいました」

 

「あの時、居酒屋で一緒になりました」

 

などと声をかけられました

嬉しかったですね

 

11年間、ほんとに南三陸のいろいろな方々と接して来たんだなということを改めて感じました

 

 

 

 

そして講演会の時間です

 

 

 

 

 

45分の講演時間をややオーバーして(

 

私が南三陸での取材や交流で感じたことや、がん闘病体験談、新成人の皆さんに贈る言葉などをお話しさせて頂きました

 

がんで入院中に、南三陸の皆さんがたくさんの色紙を持ってお見舞いに来てくださった時の事も

話させていただきました

 



いただいたびっしりと励ましの寄せ書きが書かれた色紙も紹介しました

 

こんなに素敵な人たちが住んでいる南三陸町、皆さん誇りに思ったほうがいいですよ、と

 

最後は皆さんと記念撮影です

 

 

 

 


佐藤町長はほんとに明るい人で

思わず、私も笑顔になってしまいました

 

 

家もお店も流されてしまった

あの時、小学校2年生だった

ここあちゃんとも一緒に記念撮影できました

 


もう、ここあ「さん」ですね


南三陸に限らず

新成人のみなさん、本当におめでとうございます


妻、茅原ますみのブログは、朝日ではなく満月です




笠井信輔フォローバナー