皆さん、「空の大怪獣ラドン」ご存知ですか?

 

 

1956年 初代ゴジラの2年後に作られた日本映画初のカラー特撮映画

 

しかも、特撮映画の極みとも言われ、これ以上のミニチュア特撮はないと言うほどの

伝説的金字塔的大傑作です

 

そのラドンが、このたび

4Kデジタルリマスター化され

全国のシネコンで上映中です

 

 

 

 

これがとてつもない仕上がりなんです

 

今まで、あまたの4Kリマスター作品を見てきましたが

私たちがこれまで見てきた映画とオリジナル作品が全く別物であった、と言うことがわかったのは初めてです

 

 

 

 

ラドンは、特殊なフィルムの保存方法をとっていて、今回、色が劣化しないフィルムを発見することができたので、当時と全く同じ鮮やかな色で再現することができました

 

こうしたことってなかなか4K作業でできないことでして

とにかく見て下さい

 

こちら⬇️が私たちが長いこと、

DVDやブルーレイで見てきたラドン

 

 

そして、こちら⬇️が今回、本来の色を再現することができた4Kラドンです

 

 

 

ね、全然違うんです

 

残されていたオリジナルフィルムは、青い色素が劣化して抜けてしまって

黄色っぽい状況【写真左】になっていました

 

 

 

なので、すべての映像が黄色い印象でした

 

ところが、本当の「空の大怪獣ラドン」は、空の青さを強調した映画【写真左】だったのです

 

全てにおいて、素晴らしい色がよみがえって、もう感動でしかありません

 

 

さらには円谷英二監督のミニチュアワークは、大変なお金をかけて細部に当たっていて、その細かいところまで4Kでシネコンの大画面で楽しむことができる

 

これを見ないでどうするんだ!

と、強く言いたい

 

その魅力を語り尽くした

YouTube特別番組

「ラドン4K観ようぜの配信が今行われています

 

 

私が中心になってトークを進めているのですが

今回ほど自信のある動画トークは

なかなかありません

 

 

 

特撮マニアとしての思いが炸裂しておりますが、最初の10分でもいいから見てください

とにかく笑ってうなづいて楽しんでいただけると思います

 

ぜひこちらからご覧ください

 

 

 

 

 

 

そして何よりも、全国のシネコンで公開されている&これから公開される「空の大怪獣ラドン」

ぜひぜひご覧ください

 

 

 

当時の観客の皆さんよりも、美しい映像、迫力ある音響でお楽しみいただけます

 

特撮が少しでも好きなら

ほんと驚くと思いますよ

必見です

 

「午前十時の映画祭12」で上映中「空の大怪獣ラドン」

よろしくお願いします

 

詳しい上映スケジュールはこちらからご覧ください。皆さんの地域は、グループA(年内)でしょうか? グループB(年明け)でしょうか

 

 

 

 

笠井信輔フォローバナー