今日は雑誌STORYの取材

グラビアの撮影もありました

 

 

 

 

フジテレビアナウンサーの同期、中井美穂との対談です

 

もう35年の友達付き合い

「笠井くん」「中井」の間柄です

 

今回は

「愛する人に伝える言葉」

と言う映画を題材に

がん医療や生きることについての2人の考えを述べあいました

 

 

 

 

 

カトリーヌ・ドヌーヴ主演

彼女の息子ががんになってしまって、その彼と母親はどう向き合っていくのか?

 

そして、彼はどう生き抜いていくのか?

 

大変感動的な作品ですが、1番のポイントは、重要な登場人物の主治医が、有名な本物のがん専門医だと言う点

 

 

 

この主治医の振る舞いや言動が素晴らしいのです

 

しかも、その先生が普段やっていることをそのままドラマに生かしていると言う、フィクションとノンフィクションの融合した優れた映画になっています

 

中井は現在、キャンサーネットジャパンと言うがん患者のためのNPO法人の理事をしています

 

また、「グリーフケア」と言う、悲しみの中にいる人たちをサポートする活動もしています

 

一方、私は、がん経験者としてこの映画を見て思ったことなどを語りました

 

2人とも芝居が好きなので、ちょくちょく劇場で会うのですが

こんなに長く話しあったのは久しぶり

 

やっぱり同期はいいですね

 

「次会うのは、笠井くんの還暦祝いかな」と、中井

 

来年、4月には同期4

塩原恒夫、青木美枝、そして中井美穂

また、同期4人で一緒に食事ができるかもしれません

 

楽しみです

 

ネットで記事が読めるので

見られるようになったらまた報告しますね

 

 

 

新人時代の路上イベントの写真を中井が持ってきてくれました

 

 

 

なつかしーー!

 

妻、茅原ますみのブログ

 

 

 

 

アーニャのブログはこちらです

 

 

 

 

笠井信輔フォローバナー