出張も4日目最終日となりました

昨日は長崎北高校で、日本赤十字社の「命の絆」授業

仕事前の楽しみは、何といっても
開業したばかりの世界一短い新幹線「西九州新幹線 かもめ」に乗ることができるんです

実は「乗り鉄」なのでね(^_^)v

北九州の小倉からまずは新幹線さくらに乗って、福岡駅ではなく
新鳥栖駅へ

ここで、在来線の特急みどりに乗り換えます

とても、のどかな駅

やってきた車両は、「特急かもめ」ではないですか!



正確に言うならば、つい先日、西九州新幹線が開通するまで「特急かもめ」として運行していた「白いかもめ」885系です

この車両で、西九州新幹線の武雄温泉駅まで行くのです


新幹線さくら、窓汚ッ!

新幹線の武雄温泉駅は真新しいきれいな駅でした



ホームで待っていると、先に入線してきたのは「特急リレーかもめ号」なんと「黒いかもめ」

もっと言うと、そもそも「つばめ号」として開発された車両787系!です

そして、その向かいのホームに止まっているのが私が乗る、誕生したばかりの「新幹線かもめ号」です

 

1日のうちに、
「白いかもめ」
「黒いかもめ」
「新幹線かもめ」
3種類のかもめ号に出会うことができるなんて、なんてラッキーなんでしょう

新幹線かもめは、普通車であっても2席+ 2席の座席4列仕様

 

 


世界一短い新幹線だけあって
あっという間に長崎に到着しましたが、心地良い旅でした


こんなに早く乗ることができてホント嬉しかったです



さて、今日授業を行った長崎北高校は、
文武両道のようで、玄関にはスポーツ系部活、文化系部活、たくさんの表彰状が


とても明るい生徒さん達で、授業も反応良くしっかり聞いてくださいました



がんの闘病の大変さや、困難を乗り越えるためのヒントなど、そして「献血の重要性」を輸血体験者としてお話ししました

授業の後、少し時間があったので
今年のNHK放送コンクール長崎大会で、優秀な成績を収めた放送部の皆さんと懇談


自分も高校時代、放送委員会でNHK放送コンクールに出場したことがあったので、とても共感しました

こうして私の四日間にわたった出張は終りました

大阪➡️北海道➡️山口➡️長崎



4日間でこれだけの移動のお仕事は生まれて初めてです

「少し働きすぎではありませんか」とたくさんの方からコメントをいただきました

ご心配ありがとうございます
皆さんのそのメッセージも大変励みになりました

確かにちょっと今回詰め込みすぎたかなと反省してます

でも、素敵な風景や、お城や橋や、出会いや、新感線!

いろんなごほうび、生きる力を頂きました

今日はお休みです!

ではでは(^^)/


妻のブログ

 

 

アーニャのブログです

 

 

笠井信輔フォローバナー