イベント出張2日目。今日は
北海道日高地区浦河町
PTA「子育て講演会」でした

 

 

 

 

 

前日に泊まった帯広にある
「北海道ホテル」
とても素敵なホテルでした

 

 

それにしても、すごい名前のホテルだなと思ってホテルの人に聞いたら
 
「創業123年。昔は“北海館”と言ってましたが、途中でこの名前に改名しました。まだどこでも使っていなかった名前だったんだと思います」
 
納得・・・
 
さて、10時30分からの講演会ですが、出発は早朝7時
帯広からから浦河町まで車で2時間以上かかるのです
 

 

新幹線なら東京から仙台まで行けちゃいます
 
会場についてまず驚いたのは

 

 

入口の消毒液で靴底の洗浄をすることでした

 

 

感染対策が徹底してます

 

 

 

 

海辺の素敵な会場にたくさんの親御さんと教員の皆さんがいらしてくれました
 
 
浦河町の皆さんはとにかく、真面目でよい人たちだな~と感じました
 
どこへ行っても会場爆笑のくだりが、いくつかあるんですが
今日はクスクスのみ
「ここ笑うとこです」なんて
あえて私が突っ込んだりしました
 
こういう場所では津波の取材経験談に力が入ります
 
浦河町ハザードマップをみると浦川の津波の高さは海沿いで
10Mから20M
しかも地形が、甚大な津波被害を被った女川町や南三陸と似ているんです
 

 

浦河町ハザードマップ

 

指定避難所に❌がついています。

 

 

 

指定避難所ですが、津波時には避難してはいけない避難所です

 

東日本大震災では東松島の小学校など指定避難所が水没し多くの方が亡くなりました
 
浦河町も平素の避難訓練や周知を徹底しないと、×マークの指定避難所に人が集まってしまう可能性があります
 
現に熊本地震では
指定避難所に被災者が集まってしまい、物資が届かず混乱しました
 
浦河町も備えに苦労が必要な地区と言えます
だから、私も話にチカラが入ってしまいます
 
講演会のあとは、自著の即売会
 

 

 

 

 

みなさんとお話しながら、本にサインを書かせてもらいました
 
ほぼ完売
嬉しいです
 
さあ、ここから、山口県下松市にむかって出発です。今度は車で2時間半かけて、新千歳空港へ! 

 

 

きのうから、北海道天候悪化のニュースが流れてたので、とても心配でしたが、普通に飛びました

 

 

ホッとする間もなく、スタッフから連絡が
「羽田➡岩国便が視界不良で飛ばないかもしれません」
 
なんですと!
 
どうして私の移動はこうも、交通トラブルに見舞われるのでしょう
 
山口県岩国空港へは直行便がないので、2日連続の羽田乗り換え
しかし
「飛ばなかった場合は、羽田に宿泊していただいて、明日の早朝、山口に向かっていただきます」
 
面倒ですが、仕方がないです
 

 

 

飛びました!
良かった
 
ようやく
岩国国際観光ホテルに22時30分に到着して、明日は下松市教育委員会主催の「人権講演会」です
がんばります!!
 
今日、日曜日の移動 ⬇️
 
 
 
 
 
 
笠井信輔フォローバナー