生まれて初めて、1日に2つの講演会を体験しました

 

名古屋はとても良いお天気で

ホテルを出て

名古屋中学・名古屋高校

 

 

 

 

創立130年の由緒ある学園です

 

この学校のPTAの皆さんが主催する講演会で.保護者の皆さん本当に暖かく迎えてくださいました

 

チャペルが会場なんですが

その入り口に手作りの大きなポスターが飾ってありました

 

 

飾り付けがとても細かいところまで手作りで本当に嬉しかったです

 

マイクも手作り!

 

 

 

なんと軽部さんもいるじゃありませんか()

 

こうした温かなお出迎えは

やる気が出ますよね

 

学校で開かれるPTA主催の講演会はほとんどが教育講演会か子育て講演会

 

ところが地域の皆さんのためにPTAの皆さんが講演会を開いていると言う趣旨があると言うことで

高齢の方もかなりの数いらっしゃると

 

その話を聞いて急遽内容を変更

子育て世代の皆さんと高齢者皆さんの両方が楽しめる講演にし直しました

 

講演会には、がん告知を受けたばかりの方がわざわざ見にくださっていると言う話を伺ったので

控え室でその方と面談し

励ましの言葉を送りました

 

とても喜んで下さいました

 

 

 

 

しかし、これで終わりではありません

 

 

この後、名古屋から浜松へ

 

 

63回全日本病院学会

に参加するためです

 

 

 

これまで1日に2つの講演会を受けた事はありませんでした

 

体力的にどう考えても1つが限界だからです

 

しかし病院学会では

「病室Wi-Fiの必要性について発表してほしい」と言うオファーでした

 

全国の病院関係者の皆さんに

病室で無料Wi-Fiを導入してほしいとお願いするまたとないチャンスです

 

マネージャーと相談して

特別に12つの講演会をやろうと決断しました

 

 

 

現場では様々な医療関係者の方々医療界での有力な皆さんとお会いすることができて、今後の活動の励みとつながりになると思いました

 

 

全日本病院協会 猪口会長と

 

皆さんから

「病室Wi-Fiの必要性がよくわかった」とのお言葉をいただきましてとても励みになりました

 

 

 

全日本病院協会の皆さんには、今後「病室Wi-Fiのガイドライン作り」など、色々アドバイスいただければ

また1つ活動が前進すると確信しました

 

大変な1日ではありましたが

全日本病院学会に参加できて本当に良かったなとつくづく思います

 

妻、茅原ますみのブログ

 

 

 

 

笠井信輔フォローバナー