台風14号は九州から関東まで

爪痕を残して温帯低気圧になりました

 

九州の皆さん

四国の皆さん

中国地方の皆さん

 

お体大丈夫でしょうか

そしてお宅や職場は大丈夫だったでしょうか

 

私も台風の取材で40メートル近い暴風を体験して、その恐怖を実感していますので、皆さんほんとに怖かったと思います

 

気になっていたのは、先日ロケで訪れて放送された

テレビ東京「昼めし旅」

鹿児島の皆さんのことです

(昼めし旅の公式ホームページか

ら、見逃し配信で、鹿児島県大崎町の回を選ぶと番組を見ることができます)

 

⬇️テレ東のアプリを持っている方はこちら

 

 

 

 

連絡を取ったところ、出演していただいた2家族とも台風被害に遭ってらっしゃいました

 

ロケをしている間に奇跡的に出会った元とくダネの有馬ディレクター

 

 

 

特別警報が出された鹿屋市に住んでいるのですが、ロケの時に尋ねたご実家、暴風圏に入る前に屋根瓦が飛んで、屋根裏にざっと水が入ってきて、天井がこんな状態に

 

 

 

 

 

 

 

 

避難を渋るご家族がいたそうですが「絶対に避難した方がいい」とすすめました

 

結局避難をして、

避難所を出ると…

 

 

 

 

 

ご実家の車は倒木の下敷き

 

土砂崩れ

 

 

木が道路をまたいで倒れています

 

 

 

早速、屋根の修理を始めたそうです

 

まだ停電が続いていると言うことなんです

 

確かにこの写真を見ると木で電信柱が倒れて、電線が切れそうになっているんです

 

 

 

 

復旧までにまだまだ時間がかかりそうです

 

こちらも特別警報が出された

大崎町の「優美豚(ゆうびとん)」と言うふるさと納税返礼品にもなってるとてもおいしい豚肉を生産している小野ファームのみなさん

 

 

こちらは豚舎の屋根が飛ばされるなど大変だったそうです

 

停電が続いているのが問題で

豚の餌をやったりしなければならないので苦労が尽きないそうです

 

こんなふうにたくさんの方が台風が去った後の苦労されてるんです

 

 

 

 

大崎町では通りがかりの方にもずいぶん

「お昼ご飯見せてください」と声をかけたので、皆さんも何事もなければ良いなと思っています

 

被害に遭われた方

大変だと思いますが皆さんが、何とかこの困難を乗り越えることができれば良いなと思います

 

そしてこれから東北地方、北海道地方に低気圧が向かっているので

これからと言う地域の皆さん、十分お気をつけ下さい

笠井信輔フォローバナー