今日は北海道、釧路空港から車で1時間の厚岸(あっけし)で講演会がありました

 

 

 

 

 

やっぱり北海道は違います!

 

会場につくと!

 

 

 

 

 

目の前で鹿が歩いてるじゃありませんか!!

 

思わずリポーター魂に火がついて

すぐにスマホでリポート!!()

 

 

 

この家で飼ってるのかと思ったら

 

「野生の鹿ですよ」

 

近づいても逃げない

しかも小鹿ちゃんまでいて

めちゃくちゃ可愛いんです

大感動しました

 

ただ役場の職員さん達は

「観光の人たちは皆さん喜んでくださるんですが、結構いたずらするんでね。困っちゃいます」

との事

 

確かに、こちらの人にとっては日常ですものね

 

玄関開けたら

鹿が立ってたりするんですって

 

おー!

 

講演には50名ほどの人が来て下さいまして、ほとんど満席でした

 

 

 講演会主催者の方々と

 

 

テーマは私の持ちネタの1つである

「特殊詐欺にダマされないために」



プレゼン画面より

 

「とくダネ!」時代もずいぶん取り上げましたし、

何より我が家には3回もオレオレ詐欺の電話がかかってきてるんです

 

実際に

妻が録音したの犯人の音声

(すごいでしょ)を聞いてもらったりして


プレゼン画面より

 

特殊詐欺の犯人たちが、どれだけ頭が良いか

皆さんにわかってもらうような講演会です

 

いろいろな手の込んだケースの

お話しをすると皆さん

「これだと騙されてしまう」

と言うような感想を持ってくださったようでした


間抜けな爆笑事例も紹介しますよ



 プレゼン画面より


でも、様々な事例を知っていれば

被害を防ぐことができますからね

 

お昼にいただいたのは

厚岸名物の

牡蠣(かき)弁当

 

 

 


もう絶品でした

本当においしかったです

 

日帰りとは言え素敵な北海道旅行でした

 

 

素敵な厚岸の町並み

後ろに見えるのは、赤い厚岸大橋です

 

 

 

帰りの釧路空港では

巨大なフクロウさんが見送ってくれました


厚岸のみなさん

ありがとうございました


また、行きたいなぁー

 

妻、茅原ますみのブログ

 

 

 

笠井信輔フォローバナー