今日は大阪で、読売テレビの

「そこまで言って委員会」の収録でした

 

 

いや結構ドキドキしました

 

というのも、テーマが

 

皇室の

皇位継承問題

 

 

非常に繊細でセンシティブなテーマで討論しました

 

天皇陛下の皇位継承について

「男系男子のみ」のルールを変える事はどうなのか?

 

女性天皇と女系天皇

 

 

 

旧宮家の皇族への復帰

 

なぜ天皇は男系男子でなければいけないのか

 

愛子さまが女性天皇になる事について

 

女系天皇が誕生すると皇室は滅ぶと言うのは本当なのか?

 

いやいやもうアナウンサーとしては、まさに「そこまで言っていいんかい!」と言う感じもありました

 

が、もうフリーですからね

思い切って参加しました

 

 

古舘伊知郎さんとご一緒したんですが

ほとんど一緒の意見だったので

 

やっぱりアナウンサー出身と言うのはそういうものなのかな

と思ったりもしました

 

古舘さんは「笠井さんは、はっきり言うから気持ちがいいね」

と言ってくださいましたが

古舘さんこそ

ズバッと言ってらっしゃいましたよ

 

元アナウンサーと言えば

1本前の収録に辛坊治郎さんが参加していて、久しぶりにお会いしました

 

 

 

「今度ラジオに出てくださいね」

とおっしゃってくださいましたが信じていいですか(笑)

 

 

いろいろ大変でしたが

やっぱりこの番組面白い

エキサイティングでもありました

 

大阪に入る途中の夏の富士山が本当に美しかった!

 

 

 

 

87来週日曜日読売テレビ系で午後放送です

 

お楽しみに!

笠井信輔フォローバナー